2020-01-01から1年間の記事一覧

利根川CR(木下~佐原)、香取神宮

まさしく「師走」という字の如く、11月末から土曜勤務の連続で仕事が無茶苦茶忙しく、なかなか自転車に乗れませんでした。やっと仕事にけりがついたので、今日は香取神宮目指して利根川サイクリングロードを走ってきました。なぜ香取神宮か?というと、以…

サングラス

ある程度自転車の走行距離も伸びてきたので安全のため目の保護を考えるようになりました。紫外線は疲労度に直結するし、虫や小石が目に当たると大変な事態になります。で、サングラス選びの参考にと、10年以上も道具箱の底に眠っていた昔のサングラスを取…

有間ダム

都心から奥武蔵方面へのアクセスルート開拓、ということで、以前は荒川CR~入間川CRを使いました。サイクリングロードは車を気にする必要がないので気分的に楽ですが、どうしても走行距離が長くなります。 そこで今回は川越街道から国道463号線、県道12…

神宮外苑

皇居外周のパレスサイクリングは既に復活していますが、交通規制のサイトを見ると神宮外苑のサイクリングコースは未だ一時休止のままになってますね。ちょっと様子を見に行ってきました。 サイクリング道路の交通規制 警視庁 やはり交通規制はされていません…

荒川サイクリングロードの終点

今日は風が弱い予報だったので、荒川CRを北上してきました。サイクリングロードを行けるだけ北上してどこが終点かを確かめるのが目的で、行きは右岸、帰りは左岸を走ります。 朝霞水門が見えてきました。荒川CRを走るときはこの水門がウォーミングアップが終…

武蔵横手~鎌北湖

来週末は用事で自転車に乗れないので、昨日も長めのポタリングに行ってきました。今後は奥武蔵方面にも足を伸ばしたいので、今回はルート開拓が目的です。 まずは入間川CRに到着。 一息ついたところで昨日のディレイラー調整の仕上げをします。 落合橋を渡り…

ディレイラーハンガー交換、スポークプロテクター取り外し

先日自転車でこけた時にディレイラーハンガーが曲がってしまい、変速がうまくいかなくなってしまいました。ネットで注文した部品が届いたので今日は自転車の整備です。 この自転車も買ってから半年、いろいろな所が要調整になっていますね。まずは前輪のハブ…

サドルバッグとトップチューブバッグ

先日の荒川CR~利根川CR~江戸川CR周回コースでは食料補給場所が限られていたため、コース後半でカロリー切れになってしまいました。その反省として、長い距離を走る際にそれなりの荷物を積めるようにとサドルバッグを新調しました。定番のアイテムになりま…

荒川CR~利根川CR~江戸川CR周回コース

昨日は朝早く起きたこともあり、荒川サイクリングロード~武蔵水路~利根川サイクリングロード~江戸川サイクリングロードの周回コースを走ってきました。荒川CRから利根川CRにどのルートで行くかは人によって好みが分かれますが、今回は極力車を気にせずに…

手賀沼サイクリングロード〜印旛沼サイクリングロード

日曜日は用事があるので、今回は土曜日の今日、自転車に乗ってきました。手賀沼~利根川~印旛沼と走ります。 国道6号の新葛飾橋です。 国道6号線の木根内交差点。ここを旧水戸街道が横切っています。手賀沼に行くには旧水戸街道を使ったほうが車も少なく…

荒川CR~入間川CR~多摩川CR周回コース

ここ最近の運動不足解消のため、昨日は長めのコースを走りました。荒川サイクリングロード〜入間川サイクリングロード〜多摩川サイクリングロードの周回コースです。 朝霞水門です。前日の雨のため所々水溜りがあります。 秋ヶ瀬取水堰が見えてきました。右…

皇居一周

昨日は皇居を一周してきました。 大手門。江戸城三の丸の入り口です。ここから反時計回りに回ります。 和気清麻呂像が見えてきました。ここは江戸城の北東に位置し、堀が折れ曲がっているのは鬼門除けのためです。 平川門。木製の橋がいい雰囲気を醸し出して…

国道298号(外環)の側道

以前から気になっていた、国道298号線の外かく環状道路の側道を、どこまで自転車でいくことができるか、草加から和光まで走ってみました。 まずは日光街道を北に向かいます。旧道は走りやすい道が多いですね。 国道4号線を越え、そのまま日光街道を走ります…

川幅日本一のポイント

久々に荒川CRを中流に向けて走りました。 朝霞水門を通過します。 秋ヶ瀬取水堰です。この付近はいまだ工事中で、本来の迂回路は一旦堤防を越えて市街地を走るのですが、坂を登るのが大変なのでいつも砂利道を通って取水堰側を迂回しています。 羽根倉橋を左…

GoogleMap

期末期初は仕事も忙しく、なかなか自転車に乗る時間が取れないのが悩みです。 この忙しい時期が過ぎたらどこを走ろうかと調べていたら、どうやらGoogleMapで自転車ルートの検索ができるようになったみたいです。 k-tai.watch.impress.co.jp これまでだと、歩…

気になる傷

実は以前、雨の山道を走っていた時にずっこけてしまいました。その時は自転車に目立った外傷はなかったんだけど、最近左のフォークの塗膜が一部ポロリと落ちてた。よ~く見ると表面が何となくしわしわになっている、、、そこでコインチェックをやってみると…

パレスサイクリング

今日はパレスサイクリングです。 パレスサイクリング - 自転車産業振興協会 祝田橋交差点からが規制区域で、ここからスタートです。 皇居東側の片側3~4車線の道路が両方の車線ともに日曜日だけ自転車天国になります。 左側に二重橋が見えます。 東京のど…

ポジション調整

買ったばかりの状態だと腕の筋肉がすぐ痛くなるので重心の位置を確認したところ前のめりの姿勢でした。走りやすい姿勢を探すため、少しづつポジション調整をしています。 ハンドルは、上ハン水平だったのを下ハン水平にし、ブラケットは掴みやすいよう若干持…

東京で一番高い道路

以前に檜原街道を走った時は時間切れで途中で引き返しましたが、その先がどうなっているのか興味があったので昨日は檜原街道を走ってきました。 今回の写真は橘橋交差点からです。払沢の滝はここを右折しますが、檜原街道を進むにはここを左折します。 所々…

タイヤ交換

そろそろ前輪に履いている4000SIIの寿命が来たので、先日購入した無印GrandPrixに交換しました。後輪はまだまだ使えるのでそのままです。 軽く荒川CRを流します。ここは岩淵の青水門からの景色。遠くにスカイツリーが見えます。 堀切駅近くの新荒川橋。 ちな…

祝!84mmHg!

84mmHgと言ってもタイヤの空気圧の事ではありません。血圧の話です。先日ぐっすり眠った翌朝に測ったところ、下の血圧がここ最近での最低記録を更新してました。 以前に軽度の高血圧を健康診断で指摘されて病院に行ったところ、薬を飲むよりも生活習慣を改善…

豊洲ぐるり公園

ここ最近暑い日が続いていますね。昨日は夜のポタリングで豊洲付近に行ってきました。 スタートは日本橋です。この道を南下して銀座に向かいます。お盆のためか人も車も少なくて快適に走れます。 銀座から東の方向に向かいます。下の写真は歌舞伎座です。 勝…

VOLT1300

極力毎日運動しようとすると、どうしても仕事が終わった後に走る機会が多くなります。とりわけ暑い夏は涼しい時間帯に走りたくなります。そのため夜間を快適に走れるいいライトがないか探していましたが、CATEYEのVOLT1300がProBikeKitという通販で一万円以…

これまで乗っていた自転車

FELTのVR40 を買う前に乗っていたのはSpecialized の SIRRUS でした。リアがSORAの2003年モデルで2002年の秋に購入。それ以来17年以上の長きに渡り乗り続けた訳ですね。何故自転車を買ったか、、、当時はバブル崩壊のあおりで残業に次ぐ残業で遊ぶ暇もなくな…

都電沿いポタリング

昨日は効率のいい移動ルートがないか探すため、都電沿いを走ってきました。 スタートの三ノ輪橋駅。近くにいい感じの商店街もあり、駅舎もレトロっぽくて雰囲気◎です。 町屋駅前から飛鳥山までは道路が並走しています。都心の移動用に使えそうです。 荒川車…

陣馬街道

自転車で走れる纏まった時間はなかなか取れないので、小雨ということもあり今日は陣馬街道に行ってきました。前半は街道ポタ、後半は体力測定です。 八王子にある道標。あんげ道とあるのが陣馬街道です。ここが陣馬街道のスタート地点です。 切通しバス停。…

六郷土手~羽田空港

昨日は多摩川の六郷土手から羽田空港まで走ってきました。 川崎方面に伸びる京急の鉄橋です。ここをスタートに、多摩川左岸を下流に向かいます。 多摩川下流は左右にビルを眺めながらも広々としたサイクリングロードを走ります。 大師橋。この辺りからサイク…

次のタイヤ選び

そろそろタイヤが摩耗してきたので、次のタイヤは何にしようかとBicycle Rolling Resistanceというサイトのデータを基に検討してみました。 www.bicyclerollingresistance.com まずは今まで使っていたContinental Grand Prix 4000SIIの後継の5000との比較で…

ステムの角度調整

ハンドルのブラケットの角度がどうにもしっくりこない。下ハンドルを持ったときは丁度いい位置関係なんだけど、、、 この自転車に慣れてきたところで、FELTのVariableAngleなるステム角度調整機構を使って、ハンドルを若干下げてみました。カーボンコラムな…

払沢の滝+檜原街道

今日は秋川の上流にある払沢の滝を目的地に走ってきました。 まずは五日市駅で休憩+水筒の補給をします。 檜原街道は、走り始めは道が広く、それほど車を気にしないで走ることができます。 ここ最近は雨が多いのに水が透き通ってきれいです。 この辺りは面…