2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中川沿いポタリング(中川遊歩道)

昨日は中川右岸にある中川遊歩道をポタリングしてきました。まずは花畑運河から中川に出て、ここから右岸の潮止通りを北上します。 潮止通りにある伊勢野バス停。一見普通のバス停ですが、、、 裏手に回ると、隠れるように中川遊歩道の標識が出ています。 中…

健康診断の結果

先日健康診断の結果が返ってきました。 FELT VR40のおかげで血圧測定の結果は正常高値を維持していました。やはり有酸素運動は高血圧改善に有効なんですね、I度高血圧の状態から食生活改善とともにポタリングに勤しんできた甲斐があります、、、とはいって…

タイヤ交換(MICHELIN POWER CUP)

先日、これまで使っていたVittoriaのRUBINO PROが寿命になったのでタイヤを交換しました。新しいタイヤはMICHELINのPOWER CUPで25Cクリンチャー、ミシュラン製を使うのはPRO2以来で十数年ぶりです。 RUBINO PROは細かい振動を吸収してくれて乗り心地の良いタ…

見沼代用水~鷲宮神社・不動ヶ岡不動尊

今日のポタリングでは埼玉県北部にある二つの寺社を訪問します。 まずは、荒川CRから国道17号に乗り換えて一路北上します。国道17号は幅が広いので自転車でも走りやすく、ほぼ一直線で大宮まで行けます。 加茂宮駅から東に走り、見沼代用水西縁に到着。…

自転車のお掃除

今日は自転車のお掃除です。 FELT VR40についてくるチェーンはKMC製なので、ミッシングリンクの所から簡単に外せます。洗浄剤は使わずにウェットクロスでコマの間を一つ一つ丁寧に拭き取ります。 スプロケットはブレーキクリーナーを吹き付けて汚れを落とし…