中川沿いポタリング(中川遊歩道)

昨日は中川右岸にある中川遊歩道をポタリングしてきました。まずは花畑運河から中川に出て、ここから右岸の潮止通りを北上します。

潮止通りにある伊勢野バス停。一見普通のバス停ですが、、、

裏手に回ると、隠れるように中川遊歩道の標識が出ています。

中川遊歩道は、歩行者とすれ違うのに気を遣うくらいの幅の狭さですね。近所のお年寄りの散歩コースになっているので最徐行で走ります。

中川遊歩道と言っても中川のそばを走るわけでなく、河川敷には畑が広がっています。住宅街のすぐそばにも関わらず、のどかな景色が広がります。

程なくして遊歩道は終了。思ったより短かったですね。散歩に丁度いいくらいでしょうか。ここから目の前の中川の土手に上がります。

土手の上に上がるとサイクリングに最適な道が伸びています。

中川やしおフラワーパーク。きれいな花が咲き乱れています。

暫くは快適に走れる道が続きますが、八潮水門の所で砂利道になるのでここからは一般道を走ることになります。

八条八幡通りを北上すると下妻街道の石碑が建っていたので、試しに横道にそれてみます。

下の写真が下妻街道、、、ここが江戸時代に日光街道脇往還として主要な街道だったとは思えない道ですね。

中川の土手に上がります。左の道が下妻街道。後で調べてみたら、前九年の役後三年の役の時に源頼義・義家の軍勢がここを通ったそうです。

この土手は武蔵野線の線路で行き止まりになります。中川沿いの堤防は右岸左岸ともにあちこちで途切れているので、一般道を走ったほうが効率良く移動できます。

中川と元荒川の合流点に到着。ここまでくると緑が多くて気持ちがいいですね。

昨日の走行距離64.8km。

次回はもう少し長い距離を走りたいです。