少しづつ暖かくなってきましたね。春も近づいているということで、今日は「春の小川」を探しに古川から渋谷川支流を遡ってポタリングしてきました。
まずは港区の新浜公園に到着。ここにはモヤイ像があります。「モヤイ」とは新島の方言で、皆で力を合わせて一つのことを成し遂げることを表した言葉です。新島との交流の絆として、新島で産出される抗火石に彫られた像が寄贈されたものだそうです。
古川沿いには多くの船宿があり、多数の船が停泊しています。一方、殆どが首都高の高架下なので散策向きではありませんね。ここから古川を上流へと遡ります。
将監橋を渡った所。殆ど日差しが差し込まず、春の小川の雰囲気は皆無です。
赤羽橋を通り過ぎます。歴史を感じさせる親柱ですが、何故か橋から少し離れた所にありました。
一の橋公園。ドラマなどのロケ地としても知られていますが、名物のトンネルは撤去済みでした。
一の橋から南下します。右側に見えるマンションはツイン一の橋。麻布十番という人気のエリアに建つ、都内でも歴史のあるマンションです。
二の橋を通り過ぎます。東側からくる道は日向坂で、坂の上は大使館や三井倶楽部などが立ち並ぶ落ち着いたエリアです。
三の橋を通過します。相変わらず春の小川とは程遠い眺めです。
四の橋の所で丁度、白金ミートフェスティバルが行われていたので、早めの昼食にと、ジビエバーガーを頂きました。

狸橋に到着。ここまでくると高架下でなくなり、水も透き通ってきます。ちなみに狸橋というのは、橋の近くにあった蕎麦屋さんの売り上げたお金が翌朝には木の葉になっていたことから、この店の蕎麦が狸蕎麦と呼ばれていたことに由来するそうです。
天現寺橋に到着。この橋が区境で、ここより上流は渋谷川に名前を変えます。
建物の間を縫うように渋谷川が流れています。
渋谷駅が近づくと、渋谷ブリッジという名の、特徴的な形状の建物が現れました。明らかに東急東横線が走っていた跡に建てられた建築物ですね。
案の定、その先には昔の東横線の橋脚跡がありました。
この付近の公園は緑があるので、少しだけ春の小川の気分を味わうことができました。
渋谷駅に到着。渋谷川は稲荷橋の所で暗渠になります。正確にはこの先は下水道扱いになるので、渋谷川の上流端はここになります。
新浜公園でモヤイ像を見たので、ついでに渋谷にあるモヤイ像にも立ち寄りました。もともとこの像は渋谷駅の西口にあったのですが、再開発のため東急プラザの裏側に移設しています。

さて、渋谷川の旧流路に戻ります。宮下公園の向かいに、宮下橋の親柱が残っています。ここが旧渋谷川の遊歩道の入り口になります。
明らかに川の跡であることが分かる道ですね。
旧渋谷川遊歩道沿いにはおしゃれなお店が多く、西洋系の外国人を多く見ました。人出も多いので、自転車を押して歩くことが多かったです。
この遊歩道も、外苑西通りに出た所で旧流路が辿れなくなります。
事前の下調べでは国立競技場の西側を流れていたとのことなので、そのまま外苑西通りを北上します。
外苑西通りは新宿御苑に沿うように通っていますが、大京町交番を過ぎた所に渋谷川の旧流路がありました。とはいっても今は水は流れていませんね。
新宿御苑の駐車場の裏手に到着。下の写真の奥が玉川上水の旧流路で、渋谷川は玉川上水の余水吐なので、水源は玉川上水と言ってもよいでしょう。ちなみに現在はこの先、神田川沿いの落合水再生センターまで送水管が通っているとの案内が古川の白金公園にありました。源流探しも大変ですねぇ
さて、渋谷駅に戻ります。渋谷横丁ちかくにある中渋谷ガード。これが旧渋谷川の支流の一つ宇田川の流路になります。
西武百貨店の間の道を通ります。この先センター街横のごみごみした道を走ります。
千歳会館のところで宇田川通りに入ると、人通りの少ない静かな道になります。
下の写真のように所々が遊歩道になっています。この付近はのんびり走れていいですねぇ
代々木公園駅の近く、下の写真のところで宇田川通りが左にカーブしていますが、自転車の置いてある路地が本日の最終目的地に通じる河骨川の旧流路の入り口になります。とりあえず宇田川沿いに遡ります。
ひたすら住宅街の裏道を走ります。
代々木上原駅の近くの公園で宇田川の流路の道が途切れました。この先は住宅の敷地の中を通っているようで、水源はJICAやNITEのある辺りのようです。今回は一旦ここで引き返すことにしました。
代々木公園駅まで戻り、河骨川の流路を辿ります。
程なくして小田急小田原線沿いの細い道に出ます。この道が童謡「春の小川」のモデルとなった川の跡です。
「春の小川」の歌碑がありました。今となっては小川の痕跡は見当たりませんね。
そのまま河骨川の源流へと辿りましたが、、、
住宅街の真ん中で道が途絶えました。この先は急坂になっているので、おそらくはこの付近が源流と思います。
今日の走行距離51.4km。
春の暖かさを感じてのポタリングでした。