2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin VENU SQ

先の金曜日に、自分の体調管理のためにスマートウォッチを購入しました。今の運動量が適正な有酸素運動になっているか、体への負荷状況を見るのが一番の目的ですが、日常的に普段の自分のコンディションもチェックしたいです。 そんな訳で、心拍計でストレス…

今日の荒川CR、荒川ロックゲート

本日は荒川CRの河口~岩淵水門を走ってきました。もうすぐ春ですね。上着がいらない暖かさです。 下の写真は荒川ロックゲート。近くに公園があったりするので近所の人を含めて多くの人が散歩しています。 このロックゲートは荒川と旧中川の水位差を調整する…

最近買い替えた装備(カギと空気入れ)

最近になっていくつかの装備を替えました。 一つ目がチェーンロックです。 下の写真の上の赤いのが今まで使っていたABUS 4804k 110cmで、下の黒いのがABUS 1500 60cmです。最初は盗難防止のため大きくて長い物を買ったのですが、実際に使ってみるとせいぜい…

国分寺~府中~調布飛行場

今日は歴史ポタに出かけてきました。 東京で地名にもなっている国分寺、ここにもちゃんとかつての国分寺の遺跡があります。下の写真は僧寺の金堂跡。奥の森に見えるところは国分寺崖線で、豊富な湧水を使って公園が整備されています。 七重塔跡。国分寺は七…

東京湾岸ポタ(レインボーブリッジ~若洲海浜公園)

無性に海が見たくなったので、昨日は東京湾のレインボーブリッジから若洲海浜公園まで湾岸ポタをしてきました。 まずはレインボーブリッジの芝浦ふ頭側に到着。ここからは自転車の後輪に台車を取り付けて、押しながら橋を渡ります。 橋の真ん中はゆりかもめ…