2024-01-01から1年間の記事一覧

三浦半島一周(横須賀~逗子)

昨日は体調も絶好調だったので三浦半島を一周してきました。行き帰りともに自走です。例によって国道15号をひたすら南下します。 横浜を通過します。まだ朝早いので人通りは少ないです。 磯子から金沢八景までは国道357号を使います。国道16号を使うよりかは…

茅ヶ崎~熱海

昨日は余った最後の1回分の青春18きっぷを消化すべく、茅ヶ崎から熱海まで走ってきました。行きは自走で、帰りは輪行の計画です。まずはひたすら南下し、多摩川を越えます。 横浜から鎌倉街道を使って大船方面に走ります。下の写真は上大岡駅の前です。鎌…

白河〜氏家 東山道に沿って

ちょうど春休みの青春18きっぷの余りがあったので、昨日は以前から行きたいと考えていた白河から氏家まで東山道を走ってきました。JR東北本線で新白河駅に到着。ここからスタートします。ちなみに東山道は奈良~平安時代と古い時代に造られた官道なので…

自転車整備(その3) タイヤ交換 チューブレス化

今週末はテニスの予定なので自転車はお休みです。そろそろタイヤも交換時期なので丁度いいタイミングですね。タイヤ交換をすることにしましたが、せっかくMAVICのホイールを買ったのでチューブレス化にチャレンジしました。用意したのはクリンチャーの中で一…

朝霞水門~柳瀬川沿い~所沢~狭山

いつも飯能方面に行くときは入間川CRを使っていますが、入間川は川越の北側を大きく回り込むように流れているため遠回りになってしまいます。そこで朝霞水門から真っすぐ西に向かって走り、ショートカットして反対側の入間川に出るルートがないかを調べる…

自転車整備(その2) ホイール交換 MAVIC KSYRIUM SL DISC

昨日に引き続き、今日はいよいよホイールを組みつけます。 今回購入したホイールはMAVIC KSYRIUM SL DISC。ASTMカテゴリー2で25Cのタイヤが装着できるアルミリム、という条件で探すと検討対象は限られてきますが、その中でも近いうちに28C以上の重いタイヤを…

自転車整備(その1) 駆動系の洗浄とチェーンルブ

先日注文した新しいホイールがやっと届きました。どんな走りになるのか楽しみですが、ホイールを交換するためにはスプロケなども移し替えなければならないので、今日は駆動系を中心に自転車のお掃除をすることにしました。 どうせ部品をばらして洗浄するなら…

鎌倉~江の島~境川

前回の投稿から1か月以上経ってしまいましたね。冬の高血圧は体調管理がシビアなのでなかなか纏まって体を動かせなかったですが、立春を過ぎてすこしづつ暖かくなりコンディションも良くなってきたので、今日は久々に長い距離を走ってきました。 目的地は江…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 昨年末は忙しくて体を動かしている余力がなく、そのせいで、体重が標準よりも1kgオーバーしています。よくない傾向ですね。今年は、あくまでも無理をしない範囲内ですが、極力有酸素運…