外房ポタ(上総一ノ宮~館山)

先週末は暑かったですね。小笠原諸島よりも都心の方が気温が高いという困った天気予報でしたが、辛うじて房総半島の太平洋側は走れそうな気温だったので、昨日は外房をポタしてきました。

輪行上総一ノ宮駅に到着。ここから館山を目指します。

先ずは一宮川沿いに走り海岸を目指します。

一宮海岸に到着。海はいつ見てもいいですね。海からの風が心地いいです。

さて、ここから太平洋岸自転車道を走ります。この付近は九十九里ビーチラインと並走しています。

海岸線から若干離れた所を走りますが気持ちいい景色が広がります。釣ヶ崎海岸のところで国道128号と合流し、そこから暫くは市街地を走ります。

夷隅川を渡ったところで左折の案内が出ます。

太平洋岸自転車道にしては珍しく、自転車道のルートの案内が途切れるので、なんとなく自転車道の雰囲気のある道を選んで走ります。

海岸線に到着。砂浜の横を波の音を聞きながら快走します。ただ、砂の堆積に注意を促す看板があちこちにあったので、タイミングが悪ければこの道、自転車では走れない場合があるかもしれません。

塩田川を渡る手前で右折します。案内の標識が小さいので危うく見逃すところでした。

向こうに国道の橋が見えてきました。ここからは再び国道に戻ります。

さて、国道128号を南下して御宿市に入ります。この付近からトンネルが多くなります。房総半島の海岸沿いの道にあるトンネルは幅が狭いものが多く、自転車だと気を使うので、今回は旧道がある場合は極力そちらを走ることにします。

御宿市街を通り過ぎた所で休憩。この駐車スペースはほぼ垂直の絶壁の上にあるので、高い所が苦手な自分はパンだけ食べて早々に走り出します。

勝浦が近づいてきました。太平洋岸自転車道の青の矢印は高架を登るよう案内していますが、、、自分は旧道を使って勝浦を通り抜けます。

勝浦市街を通り抜けた所で一休み。景色のいい休憩スポットが多いですね。

さて、勝浦市街を通り過ぎて大沢の集落の所でトンネル手前にある旧道に左折します。

すると、その先には絶景が待っていました。外房にこんな場所があるなんて知らなかったです。ただ、道幅が狭いので自動車で来る場合は要注意です。

小湊に到着。ここで昼食を摂ります。

再び走り出し、鴨川が見えてきました。

鴨川付近も旧道を走ったほうが景色を楽しむことができます。下の写真は鴨川松島。きれいな弧を描く入り江と真ん中の島が印象的でした。

前方に仁右衛門島が見えてきました。石橋山の戦いで敗れた源頼朝が身を隠したことで有名です。

道の駅 鴨川オーシャンパークで休憩します。丁度昼下がりの一番暑い時間帯だったので、ここで火照った体を冷やします。

白渚海岸のサーフ橋。この先は国道は内陸を走るので、海はこれで見納めですね。

館山駅に到着。電車を待っている間に夕日が沈んでいきました。

昨日の走行距離は123.5km。たっぷり汗をかいたのでイオン館山にあるコインシャワーを浴びていたら電車に乗り遅れ、家に着いたのが深夜になってしまいました。