奥武蔵ポタ 飯能~竹寺

今日は手軽に行ける坂道ということで、奥武蔵の竹寺まで行ってきました。

先ずは多摩湖自転車道多摩湖に向かいます。

狭山湖に到着。ここから国道299号に出て飯能に向かいます。

飯能で昼食用にとパンを調達し、県道70号を西へと向かいます。

新寺地蔵尊のところで右折し、竹寺を目指します。

左に見えるのは中藤川です。この付近は緩い上り坂が続きます。斜度は大したことないのですが、猛暑で心拍数がやたらと上がります。適度に休憩をして心拍数を落としながら走ります。

下の写真の案内板の所で中藤川から離れ、左の道を走ります。ここから先はXOSSの斜度計で5%弱の斜面が続きます。

子ノ権現との分岐点。ここから本格的な坂になります。

う~ん、足が鈍っているのが実感できますねぇ

竹寺までの最後の1km程度は10%超えの斜面が続きます。

坂の先にゴールの駐車場が見えてきました。ただ、ここから先は砂利道なので、諦めて自転車を押して登ります。

竹寺に到着。駐車場の自販機の横にサイクルラックがあったので、自転車をそこに停めてからお寺を散策します。

竹寺の本尊は牛頭天王なので、お寺の入り口には牛頭明王の像が鎮座しています。

竹寺というだけあって、見事な竹林です。

竹で出来た鳥居をくぐり、本殿に向かいます。

茅の輪の先に本殿が見えてきました。牛頭天王は疫難消除のご利益があるとのことで、健康でいられるようお願いをしました。

帰りがけの今日の100km地点。狭山湖から富士山が見えましたが、まだ夕焼けまでは時間がありますね。

今日の走行距離は128.1km。夕方は気温が下がて来たのか心拍数も下がり、快走して帰宅しました。