裏ヤビツ

あっという間に寒い季節になりましたね。ヤビツ峠はいつか行こうと考えていたのですが、12月に入ると裏ヤビツは冬季通行止めになってしまいます。そこで今日は宮ケ瀬湖側から裏ヤビツを走ってきました。

まずは多摩川CRに出ます。遠くに富士山がきれいに顔をのぞかせていました。

相模原の市街地を抜けて新小倉橋を渡ります。ふと下を見ると、小倉橋の、以前東京オリンピックピクトグラムがあった場所に、でかでかと自転車競技の横断幕が張られていました。ロード乗りにとってはうれしい配慮ですね。

さて、宮ケ瀬湖を目指します。

宮ケ瀬湖に到着し、虹の大橋を渡ります。

ヤビツ峠の標識が見えてきました。ここで県道70号へと右折します。

この県道70号は最初のうちは道幅も広く、中津川沿いの広々とした景色の中を走ります。

ただ、すぐに道幅の狭い、秘境感漂う道になります。ここから先は対向車に要注意です。

渓谷と紅葉の中をのんびりポタリングします。

この付近は軽いアップダウンを繰り返しますが、基本は平たんな道で走りやすいです。

秦野市に入ります。境橋を渡ると徐々に斜度が急になってきます。

延々と続く坂道を走ります。ここ最近は自転車に乗れていないので鈍った足にはきついですが、ただそれでも表ヤビツよりかは走りやすい道です。

護摩屋敷の水で体を冷やします。ここまで来れば峠まであと一息です。

ヤビツ峠に到着。ここまでバスが来ているんですね。登山客が沢山いました。

帰りは表ヤビツから秦野駅に出て輪行で帰宅します。途中の菜の花台展望台で一休み。ここって太平洋が見渡せるんですね。相模湾から真鶴半島まで眼下に広がる絶景です。

今日の走行距離110.2km。裏ヤビツは12月2日の月曜から通行止めになるので、もし今年中に行くなら来週末がラストチャンスです。