2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陣馬街道

自転車で走れる纏まった時間はなかなか取れないので、小雨ということもあり今日は陣馬街道に行ってきました。前半は街道ポタ、後半は体力測定です。 八王子にある道標。あんげ道とあるのが陣馬街道です。ここが陣馬街道のスタート地点です。 切通しバス停。…

六郷土手~羽田空港

昨日は多摩川の六郷土手から羽田空港まで走ってきました。 川崎方面に伸びる京急の鉄橋です。ここをスタートに、多摩川左岸を下流に向かいます。 多摩川下流は左右にビルを眺めながらも広々としたサイクリングロードを走ります。 大師橋。この辺りからサイク…

次のタイヤ選び

そろそろタイヤが摩耗してきたので、次のタイヤは何にしようかとBicycle Rolling Resistanceというサイトのデータを基に検討してみました。 www.bicyclerollingresistance.com まずは今まで使っていたContinental Grand Prix 4000SIIの後継の5000との比較で…

ステムの角度調整

ハンドルのブラケットの角度がどうにもしっくりこない。下ハンドルを持ったときは丁度いい位置関係なんだけど、、、 この自転車に慣れてきたところで、FELTのVariableAngleなるステム角度調整機構を使って、ハンドルを若干下げてみました。カーボンコラムな…

払沢の滝+檜原街道

今日は秋川の上流にある払沢の滝を目的地に走ってきました。 まずは五日市駅で休憩+水筒の補給をします。 檜原街道は、走り始めは道が広く、それほど車を気にしないで走ることができます。 ここ最近は雨が多いのに水が透き通ってきれいです。 この辺りは面…

水元公園~葛西臨海公園

昨日はコンパクトな周回コースを走ってきました。 水元公園、、、どんよりした曇り空ですね、、、午後から雨の予報なのでさっさと次を急ぎたかったのですが、、、 広々とした公園の心地よさのせいで、足止めです。 蓮の花のシーズンですね。大勢のカメラマン…

この自転車を選んだ理由

初心忘れるべからず、、、という訳じゃないけど、この自転車を買った経緯を忘れないうちに記録に残しておこうかと。 今回そもそも自転車を買い替えたのは、それまで乗っていたクロスバイクの傷みが目立ってきていて、直すには軸関係の部品やワイヤー系統、ホ…