陣馬街道

自転車で走れる纏まった時間はなかなか取れないので、小雨ということもあり今日は陣馬街道に行ってきました。前半は街道ポタ、後半は体力測定です。

八王子にある道標。あんげ道とあるのが陣馬街道です。ここが陣馬街道のスタート地点です。

f:id:sakana_VR:20200726201645j:plain

切通しバス停。今の陣馬街道は右側の車道ですが、昔は左側の日枝神社横の切通しを通っていました。時間があれば丘陵のすそ野に沿って伸びる旧道を走ってみたかったのですが、今回は雨が降っているので先を急ぎます。

f:id:sakana_VR:20200726201657j:plain

浄福寺。このお寺の裏山が戦国時代の山城になっています。小田原北条攻めの際に八王子城とともに落城した以降は廃城となりました。石垣が立派ですね。

f:id:sakana_VR:20200726201713j:plain

浄福寺を過ぎるとそこからは山道です。

f:id:sakana_VR:20200726201723j:plain

夕やけ小やけふれあいの里の横を通過します。

f:id:sakana_VR:20200726201736j:plain

バスの折り返し地点。お店があってちょっとした休憩に最適です。

一旦体を休めた後、ここから時間計測開始!

f:id:sakana_VR:20200726201746j:plain

和田峠に到着!しかし、1:1のギア比は反則ですよね。老朽化したエンジンでも、なんとか足を着かずに登りきれました。しかし、明日の仕事に響かないようセーブしたのもあるのですが、かかった時間がなんと36分orz、、、まあ、ノンストップで登れたことで良しとしましょう。腰がついていかなかったので、次回来るとすれば腹筋背筋のトレーニングが必要ですね。

f:id:sakana_VR:20200726201757j:plain

登りは足を着けずに走ったので、帰りがけに峠道の写真をいくつか撮りました。

峠道の前半はヘアピンカーブはなく、ほぼ真っすぐに坂を登る道が続きます。

f:id:sakana_VR:20200726201810j:plain

殆どが森に囲まれた道なのですが、所々景色を楽しめる場所があります。

f:id:sakana_VR:20200726201822j:plain

峠道の最後のカーブ。峠道の後半は、急斜面に無理やり作ったような勾配のきついカーブが続きます。

f:id:sakana_VR:20200726201831j:plain

帰路、きれいな虹が見えました。

f:id:sakana_VR:20200726201840j:plain

本日の走行距離125.9km。

雨の日はできれば走りたくないですね。靴がびしょびしょに濡れました。