川崎方面に伸びる京急の鉄橋です。ここをスタートに、多摩川左岸を下流に向かいます。
多摩川下流は左右にビルを眺めながらも広々としたサイクリングロードを走ります。
大師橋。この辺りからサイクリングロードの様相が変わってきます。
ここら辺は単なる堤防の上の道ですね。近くの釣り船と遠くの羽田空港が対照的な風景です。川崎のキングスカイフロントに伸びる橋を建設しているのが見えます。
五十間鼻無縁仏堂。海に突き出すように建っています。これは水難事故で亡くなった人たちを弔うためのお堂です。
対岸に昔の穴守稲荷の鳥居が立っています。多くのサイクリスト達が休憩していました。
橋を渡ってさらに多摩川河口を目指します。目の前に飛行機が見えてきました。
ソラムナード緑地です。船着き場と一体になっていて、ちょっとした高台の上が休憩所になっています。
休憩所からはたくさんの飛行機が並んでいるのが見えます。
さらに多摩川とモノレールに挟まれた道を河口へと向かいます。
目の前に長いトンネルの入り口が見えてきました。この道の車道は自転車走行禁止になっています。
ここまで来ると飛行機が轟音とともに離陸していくのが間近に見れます。
トンネルを抜けると目の前にレーダー塔が現れます。ここから先は業務用エリアが多く、立ち入り禁止区域に注意が必要です。
多摩川の河口が遠くに見えます。これ以上は川に近づけないので、ここで引き返しました。
この日の走行距離71.5km。
暑い日だったので熱中症に気を付けながらの走行でした。