三浦半島一周(横須賀~逗子)

昨日は体調も絶好調だったので三浦半島を一周してきました。行き帰りともに自走です。例によって国道15号をひたすら南下します。 横浜を通過します。まだ朝早いので人通りは少ないです。 磯子から金沢八景までは国道357号を使います。国道16号を使うよりかは…

茅ヶ崎~熱海

昨日は余った最後の1回分の青春18きっぷを消化すべく、茅ヶ崎から熱海まで走ってきました。行きは自走で、帰りは輪行の計画です。まずはひたすら南下し、多摩川を越えます。 横浜から鎌倉街道を使って大船方面に走ります。下の写真は上大岡駅の前です。鎌…

白河〜氏家 東山道に沿って

ちょうど春休みの青春18きっぷの余りがあったので、昨日は以前から行きたいと考えていた白河から氏家まで東山道を走ってきました。JR東北本線で新白河駅に到着。ここからスタートします。ちなみに東山道は奈良~平安時代と古い時代に造られた官道なので…

自転車整備(その3) タイヤ交換 チューブレス化

今週末はテニスの予定なので自転車はお休みです。そろそろタイヤも交換時期なので丁度いいタイミングですね。タイヤ交換をすることにしましたが、せっかくMAVICのホイールを買ったのでチューブレス化にチャレンジしました。用意したのはクリンチャーの中で一…

朝霞水門~柳瀬川沿い~所沢~狭山

いつも飯能方面に行くときは入間川CRを使っていますが、入間川は川越の北側を大きく回り込むように流れているため遠回りになってしまいます。そこで朝霞水門から真っすぐ西に向かって走り、ショートカットして反対側の入間川に出るルートがないかを調べる…

自転車整備(その2) ホイール交換 MAVIC KSYRIUM SL DISC

昨日に引き続き、今日はいよいよホイールを組みつけます。 今回購入したホイールはMAVIC KSYRIUM SL DISC。ASTMカテゴリー2で25Cのタイヤが装着できるアルミリム、という条件で探すと検討対象は限られてきますが、その中でも近いうちに28C以上の重いタイヤを…

自転車整備(その1) 駆動系の洗浄とチェーンルブ

先日注文した新しいホイールがやっと届きました。どんな走りになるのか楽しみですが、ホイールを交換するためにはスプロケなども移し替えなければならないので、今日は駆動系を中心に自転車のお掃除をすることにしました。 どうせ部品をばらして洗浄するなら…

鎌倉~江の島~境川

前回の投稿から1か月以上経ってしまいましたね。冬の高血圧は体調管理がシビアなのでなかなか纏まって体を動かせなかったですが、立春を過ぎてすこしづつ暖かくなりコンディションも良くなってきたので、今日は久々に長い距離を走ってきました。 目的地は江…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 昨年末は忙しくて体を動かしている余力がなく、そのせいで、体重が標準よりも1kgオーバーしています。よくない傾向ですね。今年は、あくまでも無理をしない範囲内ですが、極力有酸素運…

横須賀ポタ

ここ最近は仕事が忙しくなかなか走れていませんでしたが、先週でやっと山場を越えました。そこで今日は走りに出かけることにしましたが、寒いですねぇ。随分と気温が低くなってきました。まだ体が寒さに順応していないので、今回の目的地は、無理せず暖かい…

今年の健康診断の結果

今年の健康診断は8月に受診しましたが、年齢も50を越えると色々あるんですねぇ。返却された診断結果の超音波診断の欄にはやたらと多くの所見の書き込みがあり、さらには紹介状も同封されていました。しょうがないですね。大学病院で精密検査を受ける羽目…

甲州街道ポタ 甲斐大和~笹子峠~大月~上野原

昨日は甲州街道の歴史ポタをしてきました。甲州街道は国道20号とある程度は並走していますが、今回の主目的とした笹子峠や犬目宿~鶴川宿の区間は国道と離れていて、こういった場所はなかなか足の向かないエリアでもあります。 まずはJR甲斐大和駅に輪行で…

道志みち 道志七里〜山中湖

昨日は道志みち、国道413号を走ってきました。この道は昔から車好きやバイク愛好家の間では人気のあるルートですが、最近では東京オリンピックのロードレースのコースになりましたね。 まずは相模原市の青山交差点に到着。ここから西へと道志村を越えて山中…

丹波山~奥多摩むかし道

今日は奥多摩むかし道を走ってきました。しかも運よく昨日の金曜日が有給休暇なので、前日に丹波山で前泊することにしました。 1日目は玉川上水沿いの道から吉野街道→青梅街道と丹波山に向けて走ります。キャンプ道具を詰め込んだので荷物満載ですね。 奥多…

寄居~秩父~山伏峠

今日は寄居→長瀞→秩父→山伏峠と走ってきました。前半は歴史ポタで後半が坂登りになります。 まずは輪行で寄居駅に到着。ここからスタートです。 歴史ポタの手始めは鉢形城。後北条氏が拡張整備した曲輪群がいい状態で残っています。この城は小田原攻めの時に…

XOSS G+ 2nd generation 購入

欲しいものがあっても今あるものが壊れるまで使ってしまう性分ですが、10年以上使ってきたCATEYEの有線サイコンのセンサーの調子がおかしくなってきたので、遂にサイコンを買い換えることにしました。 ポタリングが主目的なので地図は不要。但し一日中走り…

新河岸川沿いポタリング

ここ最近は少しづつ涼しくなってきましたね。昨日は新河岸川を上流へと遡ってきました。新河岸川はその名の通り、江戸時代は川越と江戸をつなぐ水運のルートとして整備された関係で、川沿いには多くの河岸跡が残ります。 朝霞水門から見た新河岸川。川を越え…

岩槻ポタリング

昨日は岩槻の歴史ポタに出かけてきました。 まずは元荒川沿いに北上します。暑い日でしたが川沿いは木陰が多く、意外にも快適に走れました。 岩槻城址公園に到着。ちなみにかつての岩槻城の本丸などの中心部は完全に市街地化してしまっていて、現在公園にな…

つくば霞ケ浦りんりんロード(霞ケ浦湖岸)

先日に続き昨日は、つくば霞ケ浦りんりんロードの霞ケ浦湖岸のルートを走ってきました。土浦駅を起点に反時計回りで霞ケ浦を一周する計画です。 輪行で土浦駅に到着。勝手が分かっているので手早く自転車を組み立て、コンビニで補給食を調達してスタートしま…

つくばりんりんロード(桜川土浦自転車道) 土浦~岩瀬

今日は早く起きれたので、早朝の空いている時間に輪行して「つくばりんりんロード」を走ってきました。 先ずは土浦駅に到着。ここから「つくばりんりんロード」を北上します。ちなみに岩瀬駅までは40㎞程度ですが、途中であちこち立ち寄りながらポタリング…

荒川CR~吉見総合運動公園

ここ最近は仕事の負荷が高く、週末も疲れが取れない日が続いていましたが、やっと忙しさもひと段落したので今日は久々に荒川CRに向かいました。行きたいところは色々あるのですが、体を動かすのは久しぶりなので今回は無理はせずに定番コースを走ることに…

渡良瀬川CR(桐生足利藤岡自転車道)

今日は渡良瀬川CR(正式名称は桐生足利藤岡自転車道)を藤岡から桐生まで走ってきました。これまでも何度か渡良瀬川CRを走ろうと挑戦したのですが、毎回時間切れで遊水地で引き返していました。そこで今回は時間短縮のため、いつもの三郷排水機場経由で…

江戸城総構え一周

今日は江戸城の総構え外周を一周してきました。西半分は外堀通りと一致しますが、外堀は大名屋敷などの武家地のエリアを囲う堀であり、銀座や日本橋などの町人の暮らす城下町を含めた最外郭の防御ラインが総構えになります。今回はどの程度江戸時代の遺構が…

タイヤ交換 Continental GRANDPRIX5000

通関で足止めを食らっていたタイヤが昨日届いたので今日はタイヤの交換です。今まで使っていたMichelin POWER CUP が半年ほどで寿命を迎えたので次のタイヤを海外通販で探したのですが、値段は大分こなれてきたもののどこを探してもラインアップが少ないです…

ペダル購入 SHIMANO SPD PD-ES600

先日のテールライトに続いて今日はペダルを交換しました。というのも、今まで使っていたPD-M545のペダルの軸を塞いでいるキャップがいつの間にか無くなっていて、ペダルを漕ぐとギシギシ音が出るようになったからです。流石に10年以上使ったので寿命と諦め…

テールライト購入 CATEYE RAPID mini

ここ最近自転車のいろんなところが壊れてきました。そこで先ずはテールライトの交換です。これまで使ってきたのはCATEYEのAUTO RAPID3で、購入してから約2年半の間、防水性などは問題なかったのですが、どうやら明るさセンサーか振動センサーが故障したため…

緑のヘルシーロード(見沼代用水) 終点~起点

昨日は見沼代用水沿いのサイクリングロードである緑のヘルシーロードを終点から起点まで走ってきました。まずは川口市のグリーンセンター近くにある「終点」に到着。ここから見沼代用水沿いに北上します。 緑のヘルシーロードは総延長54km。結構な長さが…

御成街道~九十九里鉄道廃線跡~九十九里海岸

昨日は北西からの風が強い予報でした。そこで都心から南東方面に向かうルート、、、ということで九十九里海岸を目指すことにしました。船橋から東金まで御成街道を走り、東金から片貝まで九十九里鉄道の廃線跡を走るルートです。 まずは船橋の地名発祥の地で…

見沼散策 ~通船堀~

久々のウォーキングネタです。昨日は見沼を散策してきました。まずは東浦和駅を降りて見沼代用水西縁に出ます。面白いデザインの電車ですね。ユニオン建設というJR東日本のグループ会社の車両です。 桜が咲き始めています。あと一息で満開ですね。 見沼の…

手賀沼サイクリングロード~印旛沼サイクリングロード周回コース

昨日は手賀沼~印旛沼の周回コースを走ってきました。流山から諏訪道を通り、手賀沼に到着。手賀沼の南側のサイクリングコースで東へと向かいます。 手賀沼は野鳥が多いので走行注意ですね。 手賀沼を抜け、手賀川を利根川に向かって走ります。手賀川の南岸…