上野~谷中 ウォーキング

昨日は上野駅から西日暮里駅までの間を谷中経由でウォーキングしてきました。 上野公園の東京国立博物館前の道をひたすら西に進めば谷中に辿り着きます。このルートは、ちょっとした空き時間に体を動かすのにお手頃なコースです。 東京国立博物館の入口のす…

イタリアワイン

昨日は所用があって休暇を取ったついでに、某百貨店で開かれていたイタリアフェアでワインを買ってきました。10本で1万円、、、お買い得というのもありますが、最近はイタリアのワインに凝っています。カリフォルニアワインやチリワインは、確かにおいし…

浅野屋に買い物

ちょっと時間がかかりましたが、自転車のポジションがある程度出てきたので、休暇を取って試走を兼ねて荒川CRを軽く走ってきました。ちなみにステムは80㎜から65㎜に変更。FELTのValiableAngleなる専用ステムは汎用のステムと丸ごと交換できるので、3mm厚の…

神田界隈 ウォーキング

今日は、とある調べ物のため神田の古書店街に出かけました。 神保町駅を出ると、目の前の学士会館の横に「日本野球発祥の地」の記念碑があります。これは、江戸幕府の開成所の跡地に明治政府が設立した開成学校で初めて野球が行われたのがこの場所だったとの…

南アルプス白州 〜ファミキャン〜

このGWを利用して、南アルプスの麓にあるキャンプ場で2泊3日のファミキャンをしてきました。子供の受験勉強もありここ最近は纏まった旅行に行けなかったので、久々の大自然の中、ゆっくり羽を伸ばします。 キャンプ場近くの河原に降りると遠くに雪を被った…

ポジション調整

昨年暮れごろから自転車に乗ると肩の筋肉に違和感が出だしたので、ちょこちょこ乗りながら最適なポジションを再チェックしています。どうも肩が突っ張る乗り方になっているようで体を傷めないためにも要改善ですね。とりあえずお金がかからない範囲でできる…

神田川沿いウォーキング(水道橋~秋葉原)

昨日はお茶の水にちょっとした用事があったので、ついでに水道橋から秋葉原までウォーキングしてきました。自転車以外の運動ネタを書くのは初ですね。 水道橋駅からお茶の水坂を登って東に向かいます。 坂の途中にかつて神田上水が神田川の上を流れていた掛…

ご褒美のフルコース料理

昨日の日曜日は、家族の色々な「お疲れ様」が重なったので、ご褒美においしい料理を食べに出かけました。 早めにレストランに着いたので食前酒を頂きます。ギムレットは昔よく飲んでいたカクテルで、これを家で作るためにシェーカーを買ったのですが、、、冷…

兜町〜築地〜月島

ここ最近は年度末の忙しさでなかなかブログが書けていませんが、こないだの日曜日は今まであまり走ったことのなかった中央区界隈をポタリングしてきました。 兜神社。ここには兜町の名前の由来になった石が置いてあります。 なんでも平安時代の前九年の役の…

ホイール検討中

そろそろホイールをもう少し軽いのにしようと物色していますが、なかなかいいのが見つかりません。予算は5万円前後、多少の砂利道でも走れるホイールが欲しいのですが、この価格帯でASTMカテゴリー2が明記されているディスクブレーキ用ホイールとなると限ら…

皇居一周ポタ

先の週末は、日曜は用事があったので土曜日に走ってきました。この日は夕方雨の予報だったので、手短な皇居一周ポタにしました。 江戸城大手門。人出も少なく、がらがらですね。 鬼門除けで堀が屈曲しているところに立つ、和気清麻呂像。横の難しい字体の文…

荒川CR~江戸川CR~水元公園

この歳になると体調管理に気を遣うようになりますね。気温が低くて血圧も高くなりやすい上に実家の慌しさも手伝って、ここ最近は大して走れずにいたので、昨日は久々ということもあり、短めのコースを走ってきました。荒川CRを南下して葛西臨海公園で折り返…

チェーンオイル

年末は忙しく時間が取れなかったので年明けの連休で自転車のメンテナンスをしたら、チェーンオイルが残り少なくなってきました。そこで今日は走りは一休みして、自転車屋さんに買い物に行ってきました。 今まで使っていたのがWELDTITEのCERAMIC LUBRICANT SP…

今日の荒川CR

寒い冬はどうしても血圧が高くなる傾向なので、今日は無理せずに荒川サイクリングロードの定番コースを走ります。 荒川CRでは赤羽の岩淵近くでマラソン大会が開催されていました。走る準備をしているランナーの熱気が伝わってきます。みなさん頑張ってくださ…

多摩川CR右岸

新年あけましておめでとうございます。 昨日は今年の初ポタとして、多摩川サイクリングロードを走ってきました。国道1号横の多摩川交流センターに到着。ここから多摩川右岸を上流へと遡ります。昨日は風も穏やかで絶好のポタリング日和でしたね。 二子玉川…

幕張の浜~稲毛海浜公園

昨日は久々に海を見るために、千葉の稲毛海浜公園を目指して走ってきました。 都心から旧江戸川沿いの道と国道14号の脇道を使って東に向かいます。写真だけ見ると青空が広がって爽快ですが、、、無茶苦茶寒いんですよねぇ。頑張って走ります。 船橋漁港に…

多摩川CR右岸下流

先日鶴見川CRを目指して走りましたが、その途中、多摩川サイクリングロード右岸の国道一号より河口側は今まで走ったことがなかったことを思い出しました。そこで昨日は丸子橋から河口の工業地帯に向けて多摩川CRを走りました。 多摩川CRの右岸に到着。多摩川…

綱島街道~鶴見川CR

月曜日は出張なので、疲れを翌日に持ち越さないよう今日は距離控え目のコースを走りました。今回の目的は神奈川県南部へのアクセス経路の開拓です。 まずは中原街道を南下します。下の写真の反対車線側にある公園は洗足池です。この道は緩やかなアップダウン…

荒川CR 榎本牧場~桶川飛行学校

今週末は都合により土曜日の今日走ってきました。土曜日だと仕事の疲れが残ったままなので、今回は短めのコースです。 まずは荒川サイクリングロードの朝霞水門に到着。水門の向こうに外環自動車道が見えます。今日はここからサイクリングロードを北上します…

相模川沿い 城山ダム~小原宿本陣~大垂水峠

昨日は先日の相模川ポタに続き、城山ダムから上流を走ってきました。 下の写真は途中の多摩川CRから見えた富士山です。キレイに雪化粧をしていました。 府中四谷橋に到着。ここから野猿街道~国道413号を使って相模川沿いに走り小原宿で折り返し、帰りは国道…

見沼代用水西縁

土曜日は実家まで往復60km走ったので、昨日は速度ゆっくり目のポタリングコースを選びました。芝川水門から芝川CRを北上して、見沼の西縁に向かいます。 芝川CRは交差する道路を渡るのに迂回が必要な場所が何か所かあるので、並走する一般道も使いながら走り…

相模川ポタ(昭和橋~小倉橋)

今日は相模川沿いにポタしてきました。 まずは多摩川CRから津久井道~鶴川街道~鎌倉街道を通って相模原方面に南下します。 そのまま昭和橋に向かわずに相模川と鳩川の合流地点に向かいます。途中にある「八景の棚」、ここからの眺めはすばらしかったです。…

江戸川CR~渡良瀬遊水地

昨日は江戸川サイクリングロード経由で渡良瀬遊水地まで往復してきました。 都心から江戸川CRに出る場合、花畑運河から中川と三郷放水路を経由した方が車が少なくて走りやすいです。ただこの場合、中川沿いの一部区間で砂利道を走ります。 下の写真は花畑水…

定峰峠~鎌北湖 奥武蔵グリーンライン

昨日はまたしても雨との天気予報でした。雨の確率の低い行先を調べると奥武蔵、とのことで、昨日は山の中を走ってきました。家を出るのが遅かったので、途中の道の駅「おがわまち」で昼食にします。 小川町の中心街を抜けたところから県道11号線が始まります…

都心ポタリング(雑司ヶ谷界隈~神楽坂~九段下)

今日は夕方から用事があるので手短に都心ポタをしてきました。 まずは雑司ヶ谷に到着。この界隈は寺社が多く、安国堂から鬼子母神にかけて、のんびり散歩するのにいい参道が伸びています。 鬼子母神に到着。ちなみに、池袋はフクロウをPRしていますが、鬼子…

奥武蔵 東峠

今朝起きて天気予報を見ると昨晩と雨の降り時など若干変化していたので、一番雨の少なそうな地域を調べてみると狭山方面とのことでした。というわけで、今日は奥武蔵へのアクセス経路の開拓に出かけてきました。 今回は多摩湖自転車道から国道463号を通るル…

利根運河~利根川CR~江戸川CR

昨日は有給休暇を取ったので利根運河~利根川サイクリングロード~江戸川サイクリングロードを走ってきました。千葉県の北西に出っ張った部分に、三角形の形に沿ってサイクリングロードが伸びています。今回はこの三角形の内側に沿ったルートを走ります。 ま…

ペダルのグリスアップ

先々週辺りから、ペダルを漕ぐと「カッ、カッ、カッ」という異音が鳴りだしました。最初はBBが音源かと思いましたが、特定のクランク角の時しか鳴らないことから、先週から今日にかけてペダルの分解清掃を実施しました。 下の写真が取り外したペダルです。…

荒川CR~入間川CR~越辺川~都幾川

昨日は、以前の続きで奥武蔵方面へのアクセス経路の開拓のため、越辺川~都幾川を川沿いに上流へと走ってきました。 まずは荒川サイクリングロードの朝霞水門に到着。天気がいいですねぇ。青空が気持ちいいです。 秋ヶ瀬取水堰です。もう迂回する必要もなく…

Vittoria RUBINO PRO G2.0

これまで使っていたタイヤはContinentalの無印Grand Prixですが、下の写真の様にひび割れてきました。ここまでくるとグリップ力の低下がはっきりと体感できます。ということで先週に新品のタイヤに交換したのですが、その直後、あえなく山道でタイヤのサイド…