多摩川河口

ここ最近何かと用事があって纏まった走りができていなかったため、運動不足が溜まってきました。そこで、今日は多摩川河口までポタリングしてきました。 国道15号線を使って、まずは多摩川に到着。ここから河口を目指します。 多摩川左岸を下ると、遠くに多…

手賀沼一周ポタ

今日は手賀沼の一周ポタをしてきました。 以前に手賀沼に行ったときは国道6号線を走ったのですが、この道は交通量が多い上に路肩が狭いので、今回は別ルートを使うため一旦江戸川に出ます。 江戸川左岸の矢河原の渡しのところで土手を降りて、諏訪道を走りま…

今年の走り初め

寒い日が続きますね。事情により新年のあいさつは割愛させていただきますが、皆様のご多幸をお祈りいたします。 さて今年の初ライド、最近の取りすぎた塩分を排出するため、淡々と長い距離を走れる江戸川CRを北上することにしました。 綾瀬川→花畑運河→中…

12月に入りましたね

昨日はここ最近の定番コースとなっている実家までの往復を走ってきました。昨日の走行距離68.0km。実家まではちょうど手ごろな距離なので、時間に余裕がある限り極力電車を使わず自転車で行くようにしています。自転車だとちょっとした寄り道もできますね。…

荒川CR~榎本牧場

今日は定番の榎本牧場を目的地にして荒川CRを北上します。 朝霞水門に到着。富士山が良く見えるいい天気ですねぇ、ということは北風も強いということで、行きは無理せずマイペースで走ります。 羽根倉橋を左岸に渡り、久しぶりに川沿いのルートを走ります…

中川沿いポタリング(中川遊歩道)

昨日は中川右岸にある中川遊歩道をポタリングしてきました。まずは花畑運河から中川に出て、ここから右岸の潮止通りを北上します。 潮止通りにある伊勢野バス停。一見普通のバス停ですが、、、 裏手に回ると、隠れるように中川遊歩道の標識が出ています。 中…

健康診断の結果

先日健康診断の結果が返ってきました。 FELT VR40のおかげで血圧測定の結果は正常高値を維持していました。やはり有酸素運動は高血圧改善に有効なんですね、I度高血圧の状態から食生活改善とともにポタリングに勤しんできた甲斐があります、、、とはいって…

タイヤ交換(MICHELIN POWER CUP)

先日、これまで使っていたVittoriaのRUBINO PROが寿命になったのでタイヤを交換しました。新しいタイヤはMICHELINのPOWER CUPで25Cクリンチャー、ミシュラン製を使うのはPRO2以来で十数年ぶりです。 RUBINO PROは細かい振動を吸収してくれて乗り心地の良いタ…

見沼代用水~鷲宮神社・不動ヶ岡不動尊

今日のポタリングでは埼玉県北部にある二つの寺社を訪問します。 まずは、荒川CRから国道17号に乗り換えて一路北上します。国道17号は幅が広いので自転車でも走りやすく、ほぼ一直線で大宮まで行けます。 加茂宮駅から東に走り、見沼代用水西縁に到着。…

自転車のお掃除

今日は自転車のお掃除です。 FELT VR40についてくるチェーンはKMC製なので、ミッシングリンクの所から簡単に外せます。洗浄剤は使わずにウェットクロスでコマの間を一つ一つ丁寧に拭き取ります。 スプロケットはブレーキクリーナーを吹き付けて汚れを落とし…

ブレーキパッドとブラケットカバー交換

今日は自転車のメンテナンス、前輪のディスクブレーキのパッドが摩耗してきたので新品に交換です。前回交換時の型番はB01Sでしたが、今はB05Sになっています。B01Sは異様に早く摩耗しましたねぇ。今回買ったパッドの箱には耐摩耗性50%向上との記載がありま…

荒川CR(~熊谷)と新幹線高架下(熊谷~岡部)

先日東北新幹線の高架下を走ったので、昨日は上越新幹線の高架下を走るべく荒川CRを北上しました。 不安定な天気ですね。朝霞水門に着いたときはきれいに晴れていましたが、入間大橋を渡った辺りから雨が降り出しました。 雨宿りのため止むを得ず、暫くの…

旧日光街道(荒川~越谷)

昨日は旧日光街道を越谷まで走りました。昨年暮れごろから実家に行くために何度も通った道です。荒川沿いに建つ善立寺の所から北上します。 旧日光街道は道幅は広くはありませんが、車の流れも遅いので走りやすいです。が、時間帯によっては渋滞と信号待ちで…

新幹線高架下(大宮~栗橋)

グーグルマップでルートを調べていると、時々青い点線が一直線になることがあります。よく見てみると新幹線と並走する高架下の道を通るルートですね。以前から気になっていたので、今日試しに大宮から栗橋までの東北新幹線沿いの道を走ってきました。 まずは…

江戸川左岸下流~旧江戸川左岸

先週は江戸川左岸を里見公園まで走ったので、昨日は江戸川左岸を河口まで走りました。まずは市川関所跡に到着。江戸川は昔から交通の要衝であったことが分かります。下の写真の左側に見える鉄橋奥の森が里見公園です。 ここから下流は高層建築が目立つように…

ハンドル交換

VR40でフレームサイズ470の場合、最初についてくるハンドルの幅は380㎜になります。ただ、これだと自分の肩幅には合わないので、以前Y'sroadさんのタイムセールで安くなった時にポチッとハンドルを購入しました。シマノPROのLTで一番ベーシックな奴です。 on…

水辺の健康エコロード ~江戸川左岸~

そう言えば江戸川左岸の流山より下流は走ったことがないなぁ。という訳で、昨日は江戸川の千葉県側を流山橋から里見公園までポタリングしてきました。 流山橋に到着。橋のすぐ横をJR武蔵野線が走っています。ここから河口方面へと南下します。 ガスパイプラ…

お台場散歩

今日は用事でお台場に行ったので、ついでに軽い散歩をしてきました。 夢の大橋からお台場方面を見ます。観覧車やフジテレビ・ダイバーシティ東京など一通りの建物が見渡せます。 ちなみに観覧車は今月で営業終了、残念ながらこの観覧車には一度も乗る機会は…

荒川CR KURU~榎本牧場

このところ猛暑が続いていますね。久々のまとまったポタリングをするために榎本牧場まで荒川CRを走ってきました。 途中、羽倉橋の右岸側にある、東京サンエスさん運営の「SAN-ESU BASE 羽根倉通り」の中のソフトクリーム店「KURU」と展示ルーム「UX」に立ち…

コンチキチン ~宵山・山鉾巡行~

この三連休は用事があって京都に行ってきました。そして、偶然にも3年ぶりに開催される祇園祭の前祭と重なったので絶好の機会ですね。お祭りを見に行くことにしました。 巡行の前日、八坂神社から四条通りを西に向かい、ひとまず鴨川で夕涼みです。ライトア…

上野~谷中 ウォーキング

昨日は上野駅から西日暮里駅までの間を谷中経由でウォーキングしてきました。 上野公園の東京国立博物館前の道をひたすら西に進めば谷中に辿り着きます。このルートは、ちょっとした空き時間に体を動かすのにお手頃なコースです。 東京国立博物館の入口のす…

イタリアワイン

昨日は所用があって休暇を取ったついでに、某百貨店で開かれていたイタリアフェアでワインを買ってきました。10本で1万円、、、お買い得というのもありますが、最近はイタリアのワインに凝っています。カリフォルニアワインやチリワインは、確かにおいし…

浅野屋に買い物

ちょっと時間がかかりましたが、自転車のポジションがある程度出てきたので、休暇を取って試走を兼ねて荒川CRを軽く走ってきました。ちなみにステムは80㎜から65㎜に変更。FELTのValiableAngleなる専用ステムは汎用のステムと丸ごと交換できるので、3mm厚の…

神田界隈 ウォーキング

今日は、とある調べ物のため神田の古書店街に出かけました。 神保町駅を出ると、目の前の学士会館の横に「日本野球発祥の地」の記念碑があります。これは、江戸幕府の開成所の跡地に明治政府が設立した開成学校で初めて野球が行われたのがこの場所だったとの…

南アルプス白州 〜ファミキャン〜

このGWを利用して、南アルプスの麓にあるキャンプ場で2泊3日のファミキャンをしてきました。子供の受験勉強もありここ最近は纏まった旅行に行けなかったので、久々の大自然の中、ゆっくり羽を伸ばします。 キャンプ場近くの河原に降りると遠くに雪を被った…

ポジション調整

昨年暮れごろから自転車に乗ると肩の筋肉に違和感が出だしたので、ちょこちょこ乗りながら最適なポジションを再チェックしています。どうも肩が突っ張る乗り方になっているようで体を傷めないためにも要改善ですね。とりあえずお金がかからない範囲でできる…

神田川沿いウォーキング(水道橋~秋葉原)

昨日はお茶の水にちょっとした用事があったので、ついでに水道橋から秋葉原までウォーキングしてきました。自転車以外の運動ネタを書くのは初ですね。 水道橋駅からお茶の水坂を登って東に向かいます。 坂の途中にかつて神田上水が神田川の上を流れていた掛…

ご褒美のフルコース料理

昨日の日曜日は、家族の色々な「お疲れ様」が重なったので、ご褒美においしい料理を食べに出かけました。 早めにレストランに着いたので食前酒を頂きます。ギムレットは昔よく飲んでいたカクテルで、これを家で作るためにシェーカーを買ったのですが、、、冷…

兜町〜築地〜月島

ここ最近は年度末の忙しさでなかなかブログが書けていませんが、こないだの日曜日は今まであまり走ったことのなかった中央区界隈をポタリングしてきました。 兜神社。ここには兜町の名前の由来になった石が置いてあります。 なんでも平安時代の前九年の役の…

ホイール検討中

そろそろホイールをもう少し軽いのにしようと物色していますが、なかなかいいのが見つかりません。予算は5万円前後、多少の砂利道でも走れるホイールが欲しいのですが、この価格帯でASTMカテゴリー2が明記されているディスクブレーキ用ホイールとなると限ら…