多摩川CR右岸

新年あけましておめでとうございます。

昨日は今年の初ポタとして、多摩川サイクリングロードを走ってきました。国道1号横の多摩川交流センターに到着。ここから多摩川右岸を上流へと遡ります。昨日は風も穏やかで絶好のポタリング日和でしたね。

f:id:sakana_VR:20220104153504j:plain

二子玉川が見えてきました。ここで二子橋を左岸に渡ると効率よく上流方面に走れるのですが、この日は過去殆ど走ったことのない右岸側を使うことにしました。

f:id:sakana_VR:20220104153512j:plain

二子橋をくぐると程なくして道が二手に分かれます。下の写真右側の道が正解ですが、さっそく間違えて真っ直ぐの平瀬川沿いの道に入り込んでしまいました。

f:id:sakana_VR:20220104153521j:plain

道を間違えたついでに二ヶ領用水久地円筒分水を見てきました。国登録有形文化財で、円弧の長さで一定比率に分水する構造になっていて土木遺産にもなっています。

f:id:sakana_VR:20220104153528j:plain

再び多摩川サイクリングロードに戻り、上流を目指します。所々道幅も広くて散策している人も少なめなので、全体的に左岸側より走りやすい印象でした。

f:id:sakana_VR:20220104153535j:plain

二ヶ領せせらぎ館に到着。残念ながら昨日は閉まっていました。

f:id:sakana_VR:20220104153543j:plain

上河原取水口を通り過ぎます。先の久地円筒分水に流れ込む二ヶ領用水の取水口ですね。

f:id:sakana_VR:20220104153549j:plain

下の写真は是政橋を渡ったところ。残念ながら右岸側は南武線の鉄橋付近が工事中で行き止まりになっていました。

f:id:sakana_VR:20220104153604j:plain

昨日の走行距離は98.1km。

おせち料理って塩分が多くて血圧に悪いんですよねぇ。つい食べたくなる気持ちを抑えながらの忍耐の正月でした。