相模川沿い 城山ダム~小原宿本陣~大垂水峠

昨日は先日の相模川ポタに続き、城山ダムから上流を走ってきました。

下の写真は途中の多摩川CRから見えた富士山です。キレイに雪化粧をしていました。

f:id:sakana_VR:20211129212232j:plain

府中四谷橋に到着。ここから野猿街道~国道413号を使って相模川沿いに走り小原宿で折り返し、帰りは国道20号を使って浅川CR経由でここに戻ってきます。

f:id:sakana_VR:20211129212240j:plain

野猿街道国道16号との交差点が見えてきました。野猿街道は緩やかな斜面が続くので道志方面に向かうのに走りやすい道です。

f:id:sakana_VR:20211129212247j:plain

城山ダムに到着。国道413号はサイクリストを多く見かけます。

f:id:sakana_VR:20211129212257j:plain

下の写真は国道から見える津久井湖です。

f:id:sakana_VR:20211129212305j:plain

国道の途中で千木良方面に右折します。やまゆり園の看板が目印です。

f:id:sakana_VR:20211129212313j:plain

県道に入ると車も少なくのんびり走れます。下の写真は桂橋から見た相模川。ここで一息ついて黄色く色づいた景色をしばし堪能します。

f:id:sakana_VR:20211129212324j:plain

今日の折り返し地点の小原宿本陣に到着。江戸時代当時の建物がしっかり残っています。

f:id:sakana_VR:20211129212332j:plain

小原の郷で再び休憩。

f:id:sakana_VR:20211129212338j:plain

さて国道20号大垂水峠に向かって走ります。

f:id:sakana_VR:20211129212345j:plain

途中の景色。自動車だと通り過ぎるだけなので、こんな景色をゆっくり眺めることはできないですね。自転車の特権です。

f:id:sakana_VR:20211129212352j:plain

大垂水峠に到着。あとは坂を下るだけです。

f:id:sakana_VR:20211129212359j:plain

無事高尾に到着。

f:id:sakana_VR:20211129212407j:plain

昨日の走行距離130.7km。大分寒くなってきました。自分的には最低気温が5℃を下回ると十分な防寒体制が必要になってきます。早朝の走りがきつくなってきますね。