朝霞水門~柳瀬川沿い~所沢~狭山

 いつも飯能方面に行くときは入間川CRを使っていますが、入間川は川越の北側を大きく回り込むように流れているため遠回りになってしまいます。そこで朝霞水門から真っすぐ西に向かって走り、ショートカットして反対側の入間川に出るルートがないかを調べるため、今日は朝霞水門から柳瀬川沿いを走り、国道463号で所沢を経由し、県道50号で西武新宿線狭山市駅に向かい、そこから入間川に出るルートを走りました。

先ずは朝霞水門に到着。ここから新河岸川沿いを走ります。

いろは親水公園に到着。親水公園は川の合流地点になっていて、この先右側の川が新河岸川で川越方面に伸びています。で、左側の川が柳瀬川なので、今回は右岸沿いに走り続けます。

下の写真は柳瀬川沿いの道です。桜祭り用なのか、提灯の準備をしていました。この道は散策している人が多いので、極力並走する一般道を走ります。

英インターに到着。地下道で反対側に抜けます。

英インターを抜けた先は一般道を使って所沢ICを抜けます。

日比田交差点で国道463号に出ます。ここから所沢までは国道で快走します。この国道は路肩が広くなっている箇所が多く自転車でも走りやすいのですが、所沢市街に近づくにつれ路面が窪んでいる所があったりで荒れた路面になっているので要注意です。

所沢に到着。所沢航空記念公園で一休みします。下の写真は屋外に展示しているYS11です。

所沢からは県道50号で北西に向かいます。この道も比較的路肩が広くとられている箇所が多く、安心して走れます。

西武新宿線狭山市駅に到着。ここから細い道を使って反対側に回り込みます。

入間川の昭代橋に到着。遠くに見える富士山は雪で真っ白ですね。

帰りは比較のため入間川CRを走ります。そろそろ菜の花の季節ですね。来週あたりが見頃かもしれません。

榎本牧場でご褒美のジェラートを食します。今回はブルーベリーとヘーゼルナッツのダブルにしました。

今日の走行距離120.1km。

先週交換したMAVIC KSYRIUM SL DISCは調子いいですね。試しに広い国道で踏んでみたところ加速が軽くてびっくりしました。ただ、タイヤのひび割れがひどくなってきていて、あまり無理はできません。もう寿命なので、近日中に要交換ですね。