手賀沼サイクリングロード~印旛沼サイクリングロード周回コース

昨日は手賀沼印旛沼の周回コースを走ってきました。流山から諏訪道を通り、手賀沼に到着。手賀沼の南側のサイクリングコースで東へと向かいます。

手賀沼は野鳥が多いので走行注意ですね。

手賀沼を抜け、手賀川を利根川に向かって走ります。手賀川の南岸は路面が荒れ気味なので北岸を走ります。

利根川に到着。ここで、少し早い昼食として、近くのパン工房「小麦館」で買ったパンを食します。一息ついて出発。

程なくして長門川の水門が見えてきました。ここで堤防を降りて長門川沿いに南下します。自分はいつも長門川の西側の道を走ります。路面は荒れていますが、車が少ないので気楽に走れます。もしきれいな路面を快速で走るなら東岸を走る国道のほうがいいかもしれません。

しばらく走ると国道356号との交差点に着きます。

この交差点を左に曲がるとすぐにコンビニがあるので、その向こうにある踏切の道をさらに南下します。

ひたすら南下していくと、ソーラーパネルの所で道が大きく右に曲がる箇所に出ます。この曲がり角の所から直角に左に細い道が伸びているので、この細い道を走ります。

水路を越える自転車道を使って川を渡ります。この付近は一部未舗装なので、軽量ロードの人は要注意です。

酒直水門の手前で橋が工事中になっています。ここは一旦左折して小さい橋を渡って迂回します。

印旛沼サイクリングロードの起点に到着。

ただ、程なくして通行止めの区間に出くわしました。3月一杯工事で入れないみたいですね。ここは遠回りして迂回します。

印旛沼沿いに復帰。南へと向かいます。

印旛捷水路に到着、、、しかしここも法面崩落のため通行止め。止むを得ず対岸の道を走ります。

山田橋の上から見たところ、、、絶景ですね。

再び印旛沼沿いに復帰。3月26日はマラソン大会みたいですね。

佐倉ふるさと広場に到着。印旛沼の畔で休憩がてらお昼寝をします。

桜のつぼみも膨らみ始めてきましたね。もう桜の季節です。神尾橋を渡り、国道464号を使って帰宅しました。

国道464号に辿り着いたあたりがこの日の100㎞地点。この国道を車に交じって快走しました。

昨日の走行距離138.9km。印旛沼サイクリングロードの通行止めの迂回のため、前回より余分に距離を走る羽目になりました。