見沼散策 ~通船堀~

久々のウォーキングネタです。昨日は見沼を散策してきました。まずは東浦和駅を降りて見沼代用水西縁に出ます。面白いデザインの電車ですね。ユニオン建設というJR東日本のグループ会社の車両です。

桜が咲き始めています。あと一息で満開ですね。

見沼の通船堀。ここを見沼代用水東縁まで歩きます。桜が満開の時に歩くと気持ちよさそうな道ですね。

整備工事もかなり進んできていますね。閘門が再現されていました。

鈴木家住宅。見沼通船の船割業務を行っていた関係もあるのでしょう。ここに実際に舟運に使われた平田船が保存されています。

見沼東縁に出て、見沼代用水沿いに北上します。

川口自然公園。子供の遊び場に丁度いい公園ですね。ここでザリガニ釣りができます。

東沼神社が見えてきました。大きな赤い鳥居が目立ちますね。

のどかな田園地帯を歩きます。

思ったより時間がかかっているので、見沼代用水の隣を流れる水路沿いの道でショートカットします。

旧坂東家住宅、、、残念ながら営業終了後で間に合いませんでした。

昨日の歩行距離9.84km。この近辺は見学できる古民家が多いので、いつか再訪してみたいです。