今日は風が弱い予報だったので、荒川CRを北上してきました。サイクリングロードを行けるだけ北上してどこが終点かを確かめるのが目的で、行きは右岸、帰りは左岸を走ります。
朝霞水門が見えてきました。荒川CRを走るときはこの水門がウォーミングアップが終わる目安になっています。
秋ヶ瀬取水堰。川沿いの道が通行止めになっていたので、今回は案内通りの迂回路を走ります。看板には今年の年末で工事が終わるとのことでした。
荒川右岸にこだわってひたすら北上します。荒川右岸の大部分は堤防の上を走ることになります。そのため、夏は日差しを避けることもできず、冬は北風に晒されますが、サイクリングロード自体は走りやすいので長距離移動に重宝します。
吉見公園事務所を過ぎてしばらく走ると、大芦橋の手前で左折の案内が出ます。ただ、この道は森林公園行きのルートになるので、今回はそのまま直進します。
ここらへんまでくると、丘陵地帯が間近に迫ってきます。
玉作水門。ここで和田吉野川を越えます。
水門からしばらく走ると、短い区間ではありますが未舗装の箇所があります。
熊谷の市街地が見えてきました。
国道の所で堤防の上の道が一度途切れます。
国道を熊谷市街に向かって少し走ったところにある、荒川大橋トラス公園。
この荒川大橋トラス公園のある交差点から、さらにサイクリングロードが伸びていました。
荒川沿いを走っているのに荒川本流を久しぶりに見ました。
走りやすい道が続きますが、熊谷大橋の先で市街地の道路を走ることになります。
押切橋の下の八幡神社。荒川右岸を川沿いに走れるのは事実上ここまでです。
その先に川に沿った道がないか探してみましたが、すぐにダートになってしまい断念しました。
押切橋を渡ります。ここまで来ると、荒川も水深が浅く、川底が見えます。
押切橋を渡ると、左岸側にはさらに川上に向かって走れる道があります。この道を上流に向かって走ります。
明戸床止め工。堰に見えますが堰ではないようです。
まだまだ行けます。
河口からおよそ84km付近で川沿いの道が一般道になます。ここが終点ですね。
ちなみに押切橋の左岸下流側は、しばらくは秩父鉄道に沿った快適な道ですが、、、
車両基地の所から熊谷大橋までの区間は未舗装です。ダートを強行突破するか、国道まで迂回するかですが、自分は当然最短距離で走り抜けます。
橋の下からは再び舗装された堤防の道になります。
熊谷の荒川公園で一休み。
そのまま荒川左岸を下流に向かいます。
今日の100km地点。手前に見える青いのは糠田橋です。
荒川左岸の道は、途中で堤防上の道が行き止まりになるので、下の写真の右側の道で堤防を降ります。
河岸段丘の裾野を縫うようなルートです。ちなみに荒川左岸は、北本水辺プラザ公園から榎本牧場までは道がわかりにくいので注意してください。地図なしでは絶対に間違えるような場所が何か所かあります。
泉福寺。天台宗でかなり古い由緒のあるお寺のようです。
ちなみに泉福寺からは対岸のホンダエアポートが目の前です。
長距離を走ってきたので、榎本牧場でご褒美のジェラート。ちなみに、泉福寺から榎本牧場までの区間は今年一杯工事しているため迂回ルートを走ります。
もうひとつのご褒美。富士山が夕日を背に、シルエットがきれいに浮かび上がっています。今日の富士山は笠をかぶっていますね。
本日の走行距離153.0km
昨日の外食でとりすぎた塩分を、いい感じで排出することができました。