多摩川CR右岸下流

先日鶴見川CRを目指して走りましたが、その途中、多摩川サイクリングロード右岸の国道一号より河口側は今まで走ったことがなかったことを思い出しました。そこで昨日は丸子橋から河口の工業地帯に向けて多摩川CRを走りました。

f:id:sakana_VR:20211220203600j:plain

多摩川CRの右岸に到着。多摩川CRは荒川CRより道幅が狭いので速度控え目で走ります。

f:id:sakana_VR:20211220203619j:plain

堤防下の広い道は自転車禁止になっているので、堤防の上を走ります。

f:id:sakana_VR:20211220203627j:plain

国道1号の多摩川大橋が見えてきました。多摩川交流センターで休憩します。

f:id:sakana_VR:20211220203637j:plain

国道1号を越えて河口側に向かうと、馬横断注意の標識があります。川崎競馬場の練習施設ですね。残念ながら馬は走っていませんでした。

f:id:sakana_VR:20211220203646j:plain

ここから先暫くの区間はサイクリングロードとして整備されていない道を走ります。隣の車道を走ったほうが楽ですが、あくまで堤防上に拘ります。

f:id:sakana_VR:20211220203658j:plain

マンション裏。ここも砂利道ですね。頑張って走りますが、この先のJRの鉄橋から第一京浜六郷橋までの区間は一般道を走ることになります。

f:id:sakana_VR:20211220203718j:plain

六郷橋の下をくぐったところ。ここから再び川沿いの道になります。

f:id:sakana_VR:20211220203730j:plain

ただ、堤防上は相変わらずの砂利道です。効率よく走りたいなら右に見える道路を走るべきですね。

f:id:sakana_VR:20211220203738j:plain

登録有形文化財の川崎河港水門が見えてきました。この水門から先は舗装された走りやすい道になります。

f:id:sakana_VR:20211220203748j:plain

大師橋を越えたところから、羽田空港が見えてきます。この辺は路面状態も良好で快適なポタリングができます。

f:id:sakana_VR:20211220203801j:plain

キングスカイフロントが見えてきました。立ち退いた工場の跡地にできた、オープンイノベーション拠点なる地区です。広々とした公園で一休みします。

f:id:sakana_VR:20211220203815j:plain

残念ながらサイクリングロードは、キングスカイフロント近くの建設中の橋の所で通行止めです。多摩川スカイブリッジという名前になるそうですね。工事期間は来年の3月末までとなっていました。

f:id:sakana_VR:20211220203823j:plain

昨日の走行距離79.3km。金曜日に不摂生をすると土日で塩分排出をしないと後が大変です。