2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬川CR(桐生足利藤岡自転車道)

今日は渡良瀬川CR(正式名称は桐生足利藤岡自転車道)を藤岡から桐生まで走ってきました。これまでも何度か渡良瀬川CRを走ろうと挑戦したのですが、毎回時間切れで遊水地で引き返していました。そこで今回は時間短縮のため、いつもの三郷排水機場経由で…

江戸城総構え一周

今日は江戸城の総構え外周を一周してきました。西半分は外堀通りと一致しますが、外堀は大名屋敷などの武家地のエリアを囲う堀であり、銀座や日本橋などの町人の暮らす城下町を含めた最外郭の防御ラインが総構えになります。今回はどの程度江戸時代の遺構が…

タイヤ交換 Continental GRANDPRIX5000

通関で足止めを食らっていたタイヤが昨日届いたので今日はタイヤの交換です。今まで使っていたMichelin POWER CUP が半年ほどで寿命を迎えたので次のタイヤを海外通販で探したのですが、値段は大分こなれてきたもののどこを探してもラインアップが少ないです…

ペダル購入 SHIMANO SPD PD-ES600

先日のテールライトに続いて今日はペダルを交換しました。というのも、今まで使っていたPD-M545のペダルの軸を塞いでいるキャップがいつの間にか無くなっていて、ペダルを漕ぐとギシギシ音が出るようになったからです。流石に10年以上使ったので寿命と諦め…

テールライト購入 CATEYE RAPID mini

ここ最近自転車のいろんなところが壊れてきました。そこで先ずはテールライトの交換です。これまで使ってきたのはCATEYEのAUTO RAPID3で、購入してから約2年半の間、防水性などは問題なかったのですが、どうやら明るさセンサーか振動センサーが故障したため…

緑のヘルシーロード(見沼代用水) 終点~起点

昨日は見沼代用水沿いのサイクリングロードである緑のヘルシーロードを終点から起点まで走ってきました。まずは川口市のグリーンセンター近くにある「終点」に到着。ここから見沼代用水沿いに北上します。 緑のヘルシーロードは総延長54km。結構な長さが…