ペダル購入 SHIMANO SPD PD-ES600

先日のテールライトに続いて今日はペダルを交換しました。というのも、今まで使っていたPD-M545のペダルの軸を塞いでいるキャップがいつの間にか無くなっていて、ペダルを漕ぐとギシギシ音が出るようになったからです。流石に10年以上使ったので寿命と諦め、次のペダルを手配しました。

購入したのはPD-ES600です。輪行が多いとペダルも軽量コンパクトなものが欲しくなります。かといってフラット面も欲しいので片面SPDのこれに決めました。

今まで使っていたものに比べると構造がシンプルですね。

このペダルの取り付けには8㎜のアーレンキーが必要になります。

早速クランクに取り付けます。ペダルはフリーの状態だと3点クリートのペダルのように垂直に立ちます。ただ軽量を意識しすぎているのか重量バランスが悪く、ペダルのフラット面が水平な状態からはペダルが立つのですが、ペダルの先が下がった状態だとペダルが回ってくれません。ちなみに下死点でペダルが立っていると上死点で丁度水平になるのでうまい具合にフラット面をキャッチできます。ここら辺を含めて慣れが必要ですね。

ペダルを交換してみて、ペダルの軽さが実感できます。まだ近所しか乗り回していないので、距離を走った時の感触が楽しみです。