ペダルのグリスアップ

先々週辺りから、ペダルを漕ぐと「カッ、カッ、カッ」という異音が鳴りだしました。最初はBBが音源かと思いましたが、特定のクランク角の時しか鳴らないことから、先週から今日にかけてペダルの分解清掃を実施しました。

下の写真が取り外したペダルです。今から15年以上前にクロスバイク用に購入したSPDペダルで、かなり年季が入っています。以前に乗っていた白いロードバイクではLOOKの3点クリートを使っていたのですが、レースに出るわけでもなくはっきりいってオーバースペックなので、今でもSPDペダルの方を使い続けています。

f:id:sakana_VR:20211010155003j:plain

ペダルを分解するための工具(TL-PD40)です。ネットでも買えるし、それなりに大きな自転車屋さんでも調達できます。

f:id:sakana_VR:20211010155012j:plain

online.ysroad.co.jp

この工具をペダルの軸に差し込みますが、プラスチック製の工具ということから分かるように、手で回して取り外せます。ちょっときつい時は布を巻いて回せば手が痛くならないです。ただ注意しなければならないのがネジを回すときの向きで、ペダルを漕ぐ時の回転の向きがネジが締まる方向になります。プラスチックの部品が使われていたりするので、逆方向に無理な力を加えると壊れる可能性もあり要注意です。その意味でも工具を使わずに頑張って手で回した方がいいですね。

f:id:sakana_VR:20211010155020j:plain

ちょっと手振れで分かりづらい写真ですが、取り外したペダルの軸です。下の写真の左上の金属の筒の中にベアリングが入っています。左上の2重のナットを緩めることで分解できます。ちなみにベアリングは金属の筒の左右2か所にあります。

f:id:sakana_VR:20211010160850j:plain

分解したベアリングです。案の定、相当に汚れていました。ブレーキクリーナーで洗浄し、グリスアップして再組立てしました。ちなみにベアリング球は地面に落としてしまうと探すのに一苦労するくらい非常に小さいです。

f:id:sakana_VR:20211010161829j:plain

再組立して走ってみると、見事異音はなくなっていました。
このSPDペダルは長く使っている分、隙間に詰まった汚れがひどくなってきました。定期的に清掃していますが、どこかの時点で軽量ペダルに交換したいと考えています。