今年の走り初め

寒い日が続きますね。事情により新年のあいさつは割愛させていただきますが、皆様のご多幸をお祈りいたします。

さて今年の初ライド、最近の取りすぎた塩分を排出するため、淡々と長い距離を走れる江戸川CRを北上することにしました。

綾瀬川花畑運河→中川→三郷放水路と川沿いの道を乗り継いで江戸川に出ます。

流山で橋を渡り、左岸を北上します。気持ちいい青空ですね。まさしくポタリング日和です。

利根運河の河口を過ぎます。

空気が澄んでいるんですね。遠くの富士山がくっきり見えます。

ただ、写真ではわかりませんが、事前にチェックした天気予報とは違い北風が無茶苦茶強いです。とにかく淡々とペダルを漕いで北へ北へと進みます。

目的地の関宿城とその先の博物館が見えてきました。北風に向かって走ると筋トレやっている気分になりますね。帰路は右岸を南下します。

本日の100km地点。富士山とたなびく雲のシルエットがきれいだったので、太陽が沈むまで暫し夕日を堪能しました。

今日の走行距離123.2km。100㎞超えると十分に走ったという満足感があります。

ちなみに去年の暮、日課にしているご近所ポタをしているときに、大きなねじを踏んでしまいました。替えたばかりのPOWER CUPがお陀仏に・・・止むを得ず予備品としてとっておいた無印GrandPrixを後輪に装着したのですが、POWER CUPと無印GrandPrixの組み合わせが何気にいい感じです。コンチネンタルのタイヤは跳ねるので最近は敬遠していますが、荷重のかかる後輪に使う分には問題ないのかもしれません。