神戸岩(奥多摩)

ここ最近はまとまって走る時間がとれなかったので、昨日はちょっと長めに走ってきました。目的地は奥多摩のパワースポットである神戸岩です。

まずは檜原街道で檜原村役場の近くの橘橋交差点に到着。今回はここを右折し県道205号線を走ります。

f:id:sakana_VR:20210830200420j:plain

程なくして神戸岩へ行く道との交差点に到着します。案内標識があるので分かりやすいですね。ここで右折し、神戸川を遡ります。

f:id:sakana_VR:20210830200429j:plain

途中にある春日神社で一休み。この付近にはマス釣場やキャンプ場がある一方、あまりメジャー化していないので、自然の中でゆっくり寛ぐにはちょうどいい場所です。

f:id:sakana_VR:20210830200437j:plain

神戸岩に到着。ここまでの道は斜度もきつくないので難なく到着です。

f:id:sakana_VR:20210830200446j:plain

折角ここまで来たので付近を散策しました。下の写真は名物の鎖場。SPDとは言え足を滑らす危険もあるので、鎖をしっかり持って用心しながら歩きます。この大きく裂けた岩が山頂にある大嶽神社の入り口とも言われ、「神戸」という名前の由来になっているそうです。

f:id:sakana_VR:20210830200456j:plain

神戸岩の横にある神戸隧道、奥は真っ暗ですね。この先にも道は続いているようですが、この日は出発した時間が遅かったので、ここで引き返しました。

f:id:sakana_VR:20210830200505j:plain

昨日の走行距離132.5km。この夏はなかなか走る時間がなかったので、秋に向けて少しづつ距離を伸ばしていきたいです。