成木峠プチヒルクライム

昨日は成木峠に行ってきました。

青梅街道から瑞穂町の交差点で岩蔵街道に入ります。

f:id:sakana_VR:20210719210831j:plain

岩蔵街道は比較的交通量が少なくて走りやすいためか、ロードやMTB乗りが散見されます。下の写真のファミマが成木峠への最後のコンビニなので食料と飲料を補給します。

f:id:sakana_VR:20210719210842j:plain

一旦小曽木街道を走り、福祉センター前で成木方面に右折します。

f:id:sakana_VR:20210719210854j:plain

成木街道との交差点に到着。しかし無茶苦茶暑いですねぇ。自宅からここまでの50kmを走っただけでもうへとへと。熱中症が怖くて引き返そうかと思ったくらいの暑さです。

f:id:sakana_VR:20210719210904j:plain

成木街道と並走している生活道路を走っていると、運よくキレイな沢の水が流れているポイントを見つけました。頭から水をかぶり、しばし休憩。心拍数が100以下になったのを確認して出発です。

f:id:sakana_VR:20210719210913j:plain

行き止まりの標識が見えてきました。ここを左の道に入ると成木峠に向かう常盤林道の入り口です。

f:id:sakana_VR:20210719210924j:plain

常盤林道の入り口に「成木の家」がありました。今回は立ち寄りませんでしたが、サイクリストだけでなく、トレランやハイキング客も対象にした休憩所になっています。

f:id:sakana_VR:20210719210932j:plain

民家の多い区間を過ぎると坂が少しづつ急になってきます。タイムを測定しようとも考えましたが、この暑さで諦め、のんびり走ることにします。

f:id:sakana_VR:20210719210940j:plain

この峠道の脇にあった湧水です。岩の隙間から湧き出たまんまの水ってものすごく冷たいですね。空のペットボトルに入れて頭からかぶりました。

f:id:sakana_VR:20210719210949j:plain

林道も終盤に差し掛かると、川から少し離れた所を走る分、周囲が開けてきます。

f:id:sakana_VR:20210719210956j:plain

「Goal」の印がありました。成木峠ではヒルクライムレースが開催されているようで、ここがそのレースのゴールになっているとのことです。

f:id:sakana_VR:20210719211004j:plain

林道の突き当りに到着。ここから先の道はダートです。先日のGarminのアップデートでVENU sqの血中酸素濃度測定の機能が解除されたので試しに測ってみたところ97でした。熱中症の指標にはなりませんね。

f:id:sakana_VR:20210719211011j:plain

 帰り道に吹上トンネルを通りました。下の写真左側のトンネルでなく旧道の車止めのある右側の道に入ります。

f:id:sakana_VR:20210719211018j:plain

旧道は車の通らない静かな道です。

f:id:sakana_VR:20210719211026j:plain

旧吹上トンネルに到着。中は照明もちゃんとある今も使われているトンネルですが、路面はどこからか漏れてきた水で濡れていました。

f:id:sakana_VR:20210719211034j:plain

 昨日の走行距離123.4km。この暑さでも脈拍を測りながら適切な休憩を取れば走れることが分かったのが収穫です。