ブレーキパッド交換(TRP SPYRE FLAT MOUNT)、、、なめたボルト外し

本日やっと機械式ディスクブレーキのブレーキパッド交換が完了しました。パッドがそろそろ交換時期なのは分かっていて、本当なら先週交換する予定でしたが、、、ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。

f:id:sakana_VR:20210809203147j:plain

ブレーキパッドは互換性のあるシマノのB01Sを準備。

f:id:sakana_VR:20210809203259j:plain

交換手順自体は非常に簡単なのですが、、、やってしまいました。2枚のブレーキパッドの位置決めをしている、下の写真の丁度中央にある六角穴付きボルトの頭をなめてしまいました。なんとか取り外したいのですが、精密で安全上重要な部品なのでインパクト工具も使えない箇所です。

f:id:sakana_VR:20210809203313j:plain

ボルトの六角穴が使えなくなったので、やむを得ず精密ねじ外し専用のペンチを秋葉原にて購入。この手の道具は電気工作用工具が充実している秋葉原に行った方が確実に目的にあったものが入手できます。

f:id:sakana_VR:20210809203422j:plain

KURE 5-56のデラックス版を購入。浸透性が通常版よりも強化されています。

f:id:sakana_VR:20210809203343j:plain

潰れたボルトの交換用としてTRPのAQ1.0 Pad pin 28.5mm W/Clipサイクルベースあさひにて購入。サイクルベースあさひは色んな小物部品が揃っているので頻繁に利用させてもらっています。

f:id:sakana_VR:20210809203512j:plain

しかし外れませんねぇ。浸透剤を吹き付けて一晩おいてもびくともしない。ブレーキダストが噛みこんでいるのでは?とブレーキクリーナーで洗浄しても状況は変わらず。そこで、試しにもう一方のブレーキのボルトを回してみたところ、「カキッ」っという音とともに回ってくれました、、、なるほど、、、ロックタイトのようなもので固定されているんですね。となれば加熱するしかないです。

f:id:sakana_VR:20210809203522j:plain

ドライヤーで温めたところ、見事にボルトを外すことができました。下の写真で、真ん中が今回外したボルト、、、左の新調したボルトと比較すると悪戦苦闘の跡が見て取れますね。右が精密ねじ外し用の工具、、、先端形状が丸いものを掴むようにできています。

f:id:sakana_VR:20210809203542j:plain

無事にブレーキパッドの交換が完了。

f:id:sakana_VR:20210809203532j:plain

ふう、疲れた、、、最悪ブレーキ自体の買い替えも覚悟しましたが、最小限の出費で何とかなって良かったです。