ブレーキパッドとブラケットカバー交換

今日は自転車のメンテナンス、前輪のディスクブレーキのパッドが摩耗してきたので新品に交換です。前回交換時の型番はB01Sでしたが、今はB05Sになっています。B01Sは異様に早く摩耗しましたねぇ。今回買ったパッドの箱には耐摩耗性50%向上との記載があります。在宅勤務なこともあり例え雨の日でも朝昼晩それぞれ30分~1時間程度走るのを日課にしているので、耐摩耗性向上は大歓迎です。

ついでにブラケットカバーも交換します。ST-4700はST-5800、ST-6800と共用です。

どうやってカバーを外そうかといじくっていたら、いきなりブチッと切れてしまいました。相当劣化が進んでたんですね。

ブラケットを外すのが面倒なので、水で濡らしてレジ袋で滑らしながら無理やりカバーを装着しました。やはり新品の握り心地はいいですねぇ。

まだまだメンテナンスしたいところは色々あって、最近ホイールの回転が重く感じてきたのでチェーンの掃除をしたいし、ホイールのハブもそろそろグリースアップが必要な時期です。ま、追々時間を見つけてキレイにしていくことにしましょう。