手賀沼一周ポタ

今日は手賀沼の一周ポタをしてきました。

以前に手賀沼に行ったときは国道6号線を走ったのですが、この道は交通量が多い上に路肩が狭いので、今回は別ルートを使うため一旦江戸川に出ます。

江戸川左岸の矢河原の渡しのところで土手を降りて、諏訪道を走ります。

諏訪道は、諏訪神社を過ぎた所で道なりに県道278号線を進めば柏市の市街に出ることができます。

北柏ふるさと公園に到着。ここから手賀沼を時計回りに一周します。

手賀沼北側の遊歩道は幅も狭く散歩している人も多いのでのんびり走ります。今日は暖かい一日でしたね。まったりと流れる時間が心地いいです。

手賀沼の東端に到着。こうしてみると手賀沼も大きいですね。いろんな種類の水鳥を見ることができます。

手賀沼南側は広いサイクリングコースが整備されているので、気持ちよく快走できます。程なくして柏ふるさと公園に到着。帰路は大堀川沿いを走って諏訪道に出ました。

今日の走行距離93.7km。今日は都合により手賀沼だけにしましたが、機会があれば以前走った手賀沼印旛沼周回コースをまた走りたいです。