江戸川左岸下流~旧江戸川左岸

先週は江戸川左岸を里見公園まで走ったので、昨日は江戸川左岸を河口まで走りました。まずは市川関所跡に到着。江戸川は昔から交通の要衝であったことが分かります。下の写真の左側に見える鉄橋奥の森が里見公園です。

ここから下流は高層建築が目立つようになり、河口に近づいていることが分かります。

旧江戸川との分岐点が見えてきました。

行徳可動堰。ここから下流が汽水域ですね。シーバス釣りのメッカです。旧行徳橋は橋脚と一部の橋桁が残っています。

江戸川河口に到着。ここから先は工業団地なので、川沿いは走れません。

これだけだと物足りないので、旧江戸川の左岸も走ることにしました。市川大橋を渡り、旧江戸川との分岐点を目指します。

江戸川右岸を北上します。広々とした景色なのでここで休憩、簡単な昼食を済ませます。

行徳橋の北側の、下の写真の左に見える道で堤防を降ります。ここが旧江戸川左岸沿いの道の入り口です。

江戸川左岸は遊歩道と車道がほぼ並行して走っています。遊歩道は歩行者が多いので、効率的に移動するには車道を走ったほうが楽です。

常夜燈公園にある常夜燈。成田山新勝寺への参拝ルートの中継地点だったそうです。

境川西水門を過ぎます。

ここまでくると、遠くにシンデレラ城が見えてきます。

堀江ドッグを過ぎます。

旧江戸川の河口に近いので川幅が広いですね。

旧江戸川の堤防上のルートの終点に到着。

ここまで来たので、とりあえず、、、

昨日の走行距離78.3km。帰りは葛西臨海公園でお昼寝してから帰宅しました。