ハンドル交換

VR40でフレームサイズ470の場合、最初についてくるハンドルの幅は380㎜になります。ただ、これだと自分の肩幅には合わないので、以前Y'sroadさんのタイムセールで安くなった時にポチッとハンドルを購入しました。シマノPROのLTで一番ベーシックな奴です。

online.ysroad.co.jp

先日、早速自転車に取り付けました。オリジナルでついてきた振動吸収パッドは貼り替えてそのまま使います。ちなみに上ハンドルはあまり使わないので、ライトなどの取り付けを考えてエルゴでない普通のハンドルにしました。

交換完了。ビフォーアフターで比較すると、幅が広くなった分、ライトの取り付けにエクステンションバーが不要になりました。見た目もすっきりしましたが、ハンドル操作も軽くなりました。

バーテープは同じくシマノPROの製品ですが、何度でも貼り替えできるので新品にせずに流用してしばらく様子を見ます。

エントリーグレードなので重量差や振動吸収性などは大差なく走り心地に違いは感じられませんが、自分の肩幅に合っている分、走った後の疲れの取れ具合が違います。暫くこれを使った後、一度420㎜幅のハンドルも試してみたいです。

ただ、いい加減サイコンも買い換えたい、サドルも傷がついてきた、ホイールも軽いのにしたい、、、はっきり言ってきりがないですね。ま、ロードバイクは趣味性が強いのでしょうがないか、必要なものからぼちぼち交換していきます。