若干はいじくるかもしれませんが、当面はこの状態で走ります。
タイヤは以前に紹介した通り25Cです。VR40の標準の28Cは街乗りにはいいですが、やはり自分の使い方では軽いタイヤのほうがメリットがあります。Continental GRANDPRIX 4000SIIはよく見かけるタイヤですが、既に5000に型が変わっているようです。軽量でグリップも十分、乗り心地はVR40の標準タイヤよりもいいです。このタイヤはWiggleにて購入しました。
ちなみにチューブはCST製の25C~32C対応のものが標準でついていました。タイヤのサイズを変える可能性があるので、とりあえずはそのまま使います。
もし軽量で良さそうな28Cのタイヤが見つかれば試してみたいです。
ぺダルは昔購入したSPDを取り付けました。これがあるだけで登坂や長距離が楽になります。SPD-SLも持ってはいるのですが、街歩きがしにくいのと、ケイデンスを睨みながらレースのためのトレーニングをする訳ではないので、自分には過剰装備になってしまいます。
TOPEAKの、サイズの調整が可能なボトルケージ。サーモスの太径の真空断熱ボトルがジャストはまります。暑い日の長距離走行では冷たい飲み物が必須ですよね。
ボトルを取り出すときに容器がフレームに当たってしまうので、そこには透明な保護シートを貼りました。
移動先でのトラブルを考えて、アーレンキー、予備チューブ、ニップル回しなど一通りの工具を携行しています。空気入れはフレームに縛り付けています。以前に使用していたサドルバッグは取付金具が合わず、今回新調しました。フロントフォークやシートポストがカーボン製なので、簡易トルクレンチも携帯工具に入れています。
旧車からの移植を除いて、今回新規に購入したパーツはYsRoadさんから入手しました。
ハンドル周りについてはもう少し整理したいです。サイコンは古いタイプのもの(CATEYE CC-CD200N)で旧車から自分で移植しました。電池を交換すると積算距離がリセットされるので、そのタイミングで最新のものに交換するつもりです。あと、ハンドルの断面形状がステム付近とグリップ付近で変化するタイプのため、ライトもすぐに横を向いてしまい不便なので、近いうちに延長ブラケットを取り付ける予定です。
夏場は涼しい夜に走ることが多くなります。夜間走行に備え、もっと強力なライトを探すことも検討課題です。