水辺の健康エコロード ~江戸川左岸~

そう言えば江戸川左岸の流山より下流は走ったことがないなぁ。という訳で、昨日は江戸川の千葉県側を流山橋から里見公園までポタリングしてきました。

流山橋に到着。橋のすぐ横をJR武蔵野線が走っています。ここから河口方面へと南下します。

ガスパイプラインが江戸川を跨いで架かっています。

坂川との合流地点にある松戸排水機場の水門です。

この松戸排水機場から柳原水門までの区間が「水辺の健康エコロード」として整備されています。

エコロードの途中には現代版一里塚が設置されていて、適度な間隔で休憩をとることができます。

右岸側と比べると人が少ないためか、ゆったりと走ることができます。

江戸川の常夜燈です。以前はこの江戸川を外輪船が走っていたそうです。

堤防下の一般道の横に松戸宿の石碑が建っています。水戸街道もいつか走破してみたいルートの一つです。

しばらく走ると、麦わら帽子にバケツを持った、いかにも「ぼくの夏休み」という風情の像が建っています。ここが矢切の渡しの千葉県側。対岸に寅さん記念館が見えます。

エコロード終点の柳原水門に到着。ここからさらに川沿いに走り、里見公園を目指します。

里見公園に到着。きれいな噴水と花壇ですね。

里見公園から見た、江戸川とその向こうのスカイツリー。公園は河岸段丘の上に位置しています。ここで一休みしてから帰路に着きました。

昨日の走行距離65.7㎞。久々の猛暑でない天気予報につられてのポタリングでした。