FELT VR40 の感想

インプレと言うほどではありませんが、一通りフェルトVR40を乗ってみての個人的な感想です。

タイヤを25Cに変えた直後に感じたのは、フレームは前三角が硬めで後ろ三角が柔らかめ、というものでした。

ぶっといダウンチューブのおかげか、踏ん張った分だけタイヤが回ってくれるので、信号待ちからの加速や、ゆっくり走行から車の流れに合わせる加速がすごく楽です。一方、踏ん張ってないときは柔らかい後ろ三角の効果で快適モードに入り、安定性がいいことと相まって、長距離走行がとても楽です。

ただ、標準の28Cは街乗り専用といってもいいタイヤなので、快速で走るなら25C以下、ダートなら30C以上、というように、用途に合わせての交換が最低限で必須です。

あと坂道などでは下回りの重さを感じます。乗り慣れてきたら今度はホイールを交換したくなりそうです。

サドルはいいですね。パット付きズボンを履かないで100km走ってもお尻が痛くなる兆候はありませんでした。

逆にフロントフォークのカーボンは強度を優先しているのか、思ったほどは振動を吸収しません。

f:id:sakana_VR:20200518192226j:plain

総じて、スピード競技には向きませんが、軽負荷で長距離を走ることで有酸素運動に徹したい自分にはちょうどいい選択でした。これからも長く乗れそうです。

とりあえずは永いこと引き足を使ってなかったので、衰えた筋力の改善が最優先の課題です。あとはハンドルブラケットの位置も若干修正したい、、、少しづつ自分仕様に手を加えていくつもりです。