新幹線高架下(大宮~栗橋)

グーグルマップでルートを調べていると、時々青い点線が一直線になることがあります。よく見てみると新幹線と並走する高架下の道を通るルートですね。以前から気になっていたので、今日試しに大宮から栗橋までの東北新幹線沿いの道を走ってきました。

まずは大宮のDOM(ダイエー・大宮・丸井)に到着。ここから新幹線のルートに沿って北上します。

さすが鉄道の町大宮ですね。D51が道路脇に展示されていました。

ニューシャトル加茂宮駅から北側が新幹線高架下を走れる区間になります。

この周囲は住宅街、サイクリングロードとは違った雰囲気の中を走ります。

国道16号線を越えたところで、間違えて高架下を突き進んでしまいました。ここは行き止まり、、、気を付けないといけませんね、一瞬にして5か所も蚊に刺されてしまいました。

芝川を渡る吉野原駅原市駅の間は「花咲の湯」の前を通るルートで迂回します。

沼南駅に到着。ここから先は伊奈氏屋敷跡の方面に迂回します。

伊奈氏屋敷跡。周囲より1段高い台地に位置していて、あちこちに空堀が残っているのが見て取れます。歴史好きの自分としては途中にこんなのがあるとつい散策してしまうので、大幅な時間のロスになってしまいます。

伊奈氏屋敷裏門跡を出たその場所は、東北新幹線上越新幹線の分岐点、かつニューシャトルの車庫になっています。

綾瀬川を渡る直前の道はダートになっています。グーグルマップ上では直進して橋を渡る指示になりますが、実際には橋はないので、迂回するしかないです。

緑のヘルシーロード、見沼代用水と交差します。

元荒川で下の写真左側の橋を渡ります。所々迂回しなければならない箇所がありますが、見通しが良く、かつ目標となる高架が遠くから見えるので思ったほどは苦にならないです。

市街地を抜け、田んぼの真ん中を走ります。

東北自動車道と交わります。下の写真右側の歩行者用トンネルで反対側に出ます。

久喜市の付近で再び市街地になります。

南栗橋近隣公園に到着。ここで早めの昼食を取ります。

東武日光線との突き当り。ここは少し離れたトンネルまで迂回する必要があります。

目の前に国道4号線の壁が見えてきました。

権現堂川を渡ります。目的地までもう目前です。

正面に利根川の堤防が見えてきました。ゴールに到着!

とりあえず堤防上に出て、新幹線の鉄橋を背景に記念撮影。

今日は昼前から日差しが強くなってきたので、栗橋駅から電車で帰宅しました。輪行は十数年ぶりです。

今日の走行距離70.4km。新幹線下のルートは走り慣れればいいのですが、一時停止や迂回が多いのと、路面が荒くて走りにくい箇所が多かったです。