荒川CR~江戸川CR~水元公園

この歳になると体調管理に気を遣うようになりますね。気温が低くて血圧も高くなりやすい上に実家の慌しさも手伝って、ここ最近は大して走れずにいたので、昨日は久々ということもあり、短めのコースを走ってきました。荒川CRを南下して葛西臨海公園で折り返し、江戸川CRを水元公園まで走るお手軽周回コースです。

荒川サイクリングロードは幸いにも天気も良く、防寒装備だと走り始めた途端にたくさん汗が出てきました。運動不足の証拠ですね。

f:id:sakana_VR:20220213113844j:plain

荒川ロックゲートに到着。

f:id:sakana_VR:20220213113858j:plain

丁度ロックゲートの屋上が解放されていたので、上に登ってみました。

f:id:sakana_VR:20220213153825j:plain

下の写真はロックゲートの屋上から南側を見たところ。高速道路の向こう側の中川が見えます。

f:id:sakana_VR:20220213113906j:plain

こちらは北側を見たところ。眺めがいいのでしばし休憩を取ります。よく通る道の景色も、違う角度から見ると新鮮ですね。

f:id:sakana_VR:20220213113918j:plain

荒川CRをさらに南下し、清砂大橋を渡ります。

f:id:sakana_VR:20220213113930j:plain

荒川左岸に渡り、葛西臨海公園を目指します。昨日は人出が少なく走りやすかったです。

f:id:sakana_VR:20220213113938j:plain

葛西臨海公園に到着。下の写真は水上バスの船着き場。川の向こうにシンデレラ城が見えます。

f:id:sakana_VR:20220213113945j:plain

そのまま旧江戸川沿いのサイクリングロードに出ます。

f:id:sakana_VR:20220213113954j:plain

相変わらず工事中の箇所が多いですね。一般道を交えながら北上します。

f:id:sakana_VR:20220213114002j:plain

江戸川沿いに出ます。篠崎ポニーランドは閉園中でしょうか、馬は見当たりませんでした。

f:id:sakana_VR:20220213114011j:plain

小岩菖蒲園。完全に季節外れですね。5月か6月にもう一度訪れてみたいです。

f:id:sakana_VR:20220213114018j:plain

寅さん記念館前の公園で一休み。江戸川サイクリングロードの定番の休憩所ですね。今川焼を食べて栄養補給します。

f:id:sakana_VR:20220213114025j:plain

水元公園に到着。

f:id:sakana_VR:20220213114036j:plain

昨日の走行距離73.6km。

そろそろ標準でついてきた重たいホイールを買い替えようかと物色中です。ただ、自分の中での比較対象が昔使っていたシマノのWH-R540、、、古すぎますね。ま、その前にお小遣いをためるのが先ですが、、、