幕張の浜~稲毛海浜公園

昨日は久々に海を見るために、千葉の稲毛海浜公園を目指して走ってきました。

都心から旧江戸川沿いの道と国道14号の脇道を使って東に向かいます。写真だけ見ると青空が広がって爽快ですが、、、無茶苦茶寒いんですよねぇ。頑張って走ります。

f:id:sakana_VR:20211227201019j:plain

船橋漁港に到着。周囲をビルに囲まれた東京湾の最奥地にも漁港がるんですねぇ。

f:id:sakana_VR:20211227201027j:plain

海老川の水門を渡ります。正面に見える橋が湾岸道路、左側の建物がららぽーとです。

f:id:sakana_VR:20211227201037j:plain

県道15号に出て東に向かいます。千葉県内の道路は自転車はおろか歩行者のことも考えていないのでは?という道が多いですが、最近作られた湾岸地区の道路は自転車でもゆったり安全に走れます。

f:id:sakana_VR:20211227201054j:plain

幕張メッセに到着。道幅が広いのはいいのですが自転車が右折するのも大変で、やむなく自転車を押して歩道橋を渡ります。

f:id:sakana_VR:20211227201106j:plain

ZOZOマリンスタジアムに到着。野球の試合をやっている訳もなく閑散としていました。

f:id:sakana_VR:20211227201117j:plain

スタジアムの裏手に出ると、広々とした東京湾が広がっていました。下の写真の右端にスカイツリー、その左側が都心のビル群、写真中央の富士山は雲を被っていました。遠くにたくさんの船が見えます。

f:id:sakana_VR:20211227201125j:plain

幕張から稲毛海浜公園に向かいます。歩道も十二分に広いので景色を楽しみながらのんびり走ります。

f:id:sakana_VR:20211227201137j:plain

稲毛海浜公園に到着。ウィンドサーフィンを楽しんでいる人が沢山いました。

f:id:sakana_VR:20211227201151j:plain

パン屋さんがあったので、遅い昼食にとクロワッサンを購入。海を見ながら食します。

f:id:sakana_VR:20211227201204j:plain

ヨットハーバーの横を通り過ぎます。

f:id:sakana_VR:20211227201213j:plain

海岸沿いの松並木をさら東へと向かいます。

f:id:sakana_VR:20211227201221j:plain

稲毛海浜公園の東端に到着。ここより先の海岸沿いは工業地帯になっています。でもやっぱり海はいいですねぇ。

f:id:sakana_VR:20211227201229j:plain

帰りがけの江戸川CR。雲に隠れていた富士山が姿を見せていました。

f:id:sakana_VR:20211227201237j:plain

昨日の走行距離98.0km。行きは追い風で快適でしたが、帰りの、特に荒川CRは向かい風で悲惨な思いをしながら懸命に自転車をこぎました。

多分これが今年の走り納めでしょう。では皆さん良いお年を!