奥武蔵 東峠

今朝起きて天気予報を見ると昨晩と雨の降り時など若干変化していたので、一番雨の少なそうな地域を調べてみると狭山方面とのことでした。というわけで、今日は奥武蔵へのアクセス経路の開拓に出かけてきました。

今回は多摩湖自転車道から国道463号を通るルートで飯能に向かいます。このルートは自宅から飯能までを最短距離で結ぶルートになります。雨の中なので途中の写真は撮りませんでしたが、飯能のちょっと手前の阿須運動公園の東屋で休憩。ここまで50km。雨が止むまでここで昼食にします。

ちなみにいつも昼食に持ち歩いているのが下の写真の兵糧丸です。煮干しと海苔を粉末にし、鰹節とゴマを混ぜたお手製ふりかけを玄米にまぶして手ごろな大きさに丸めます。タンパク質・ミネラルが豊富なので、これにミカン1個を合わせると昼食にちょうどいい感じになります。ちなみに戦国武将が合戦の時に持ち歩いていた実際の兵糧丸はお米も粉末にしてさらに高密度に圧縮しています。

雨が止んだので出発です。既に昼を過ぎてはいますが、折角ここまで来たので手ごろな峠を探したところ、東峠というのが見つかりました。県道70号線と国道299号線を結ぶルートになります。

県道70号線を西に向かいます。

県道70号線から中藤川に沿った道に入りしばらく走ると、東峠の入り口です。このまままっすぐ走っても国道299号線に出れますが、時間がかかりそうなので今回はショートカットします。

東峠はコンパクトな峠でした。ただ天候もあるのか足が重く、意外に疲れました。

東峠に到着。ちなみに奥武蔵にはロングトレイルという登山コースがあるようで、この東峠もコース上に位置しています。

無事、東吾野駅に到着。ここからは県道15号線~入間川CR~荒川CRで帰宅しました。

途中、荒川CRからの景色。夕日が雲の隙間から顔を覗かせ、赤と白のコントラストがとてもきれいでした。