都心ポタリング(雑司ヶ谷界隈~神楽坂~九段下)

今日は夕方から用事があるので手短に都心ポタをしてきました。

まずは雑司ヶ谷に到着。この界隈は寺社が多く、安国堂から鬼子母神にかけて、のんびり散歩するのにいい参道が伸びています。

f:id:sakana_VR:20211024145747j:plain

鬼子母神に到着。ちなみに、池袋はフクロウをPRしていますが、鬼子母神に由来する玩具はミミズクの方です。

f:id:sakana_VR:20211024145907j:plain

下の写真は護国寺です。戦災を免れた建物が多く、本堂でも立派な天井画や不動明王像が見られます。

f:id:sakana_VR:20211024145917j:plain

本堂横に薬師堂があったので、次回の健康診断に向けてお参りをしました。

f:id:sakana_VR:20211024145926j:plain

目白通り江戸川橋方面に向かって走ります。途中で関口カテドラルが見えてきました。斬新できれいな建物ですね。関係者でなくても入れるのかな?今回はそのまま通り過ぎました。

f:id:sakana_VR:20211024145934j:plain

江戸川橋を越えてそのまま南下し、早稲田通りを左折、そのまま道なりに進むと神楽坂に着きます。下の写真は神楽坂商店街ところにある毘沙門天です。

f:id:sakana_VR:20211024145951j:plain

神楽坂をさらにそのまま道なりに早稲田通りを進みます。

f:id:sakana_VR:20211024145959j:plain

外堀の飯田濠を過ぎたところに江戸城牛込見附の石垣があります。都心にはビルの谷間のあちこちに江戸城の残骸が残っているので、どこかの機会で一通り廻ってみたいと思います。

f:id:sakana_VR:20211024150007j:plain

早稲田通りが九段坂と交わるところにある靖国神社に到着しました。

f:id:sakana_VR:20211024150016j:plain

靖国神社にはゼロ戦の実物など数々の貴重な遺物が保管されています。

f:id:sakana_VR:20211024150023j:plain

今日の走行距離31.7km。若干物足りない距離でしたが、寒いと思って厚着していた分だけ汗をかくことができました。