越辺川沿いポタ

今日は入間川の支流である越辺川の左岸をポタしてきました。

岩淵水門を北上し、入間川と荒川の分岐点を目指します。

入間川左岸に到着。河川工事も土日は休みのようですね。ただ、草がぼうぼうで路面が見えません。今日は入間川左岸から越辺川左岸にかけて走ります。

川島排水機場の付近は路面は荒いながらもとりあえずこの付近は舗装されています。

釘無橋を越えます。それにしても暑いですね。運動を控えるようYahooの警報がスマホに入ってきます。

江戸中期に建立された水難除け地蔵が今も越辺川を見守っています。

越辺川左岸 -1.2km。河川の始点からの距離がマイナスって珍しい表示ですね。

落合橋。国道254号は片道二車線なので、直接道路を渡らず迂回します。

道場橋に到着。ただこの先は右岸側と同じく川沿いの道は未舗装となっています。この先の天神橋からは再び舗装された天端の道になるのですが、のんびり走っただけで心拍数のアラームが鳴りだしたので、今日は残念ながらここで引き返すことにしました。

帰りがけにKURUに立ち寄って、心拍数が下がるまでアイスを食べて一休み。暑い日は適度な休憩が必要ですね。

今日の走行距離は95.8km。どうやら後輪のタイヤの、先日とは別の所に穴が開いたようで、空気を補充しながらの帰路になりました。家に着いてから再度漏れている場所を確認しましたが、タイヤの交換が必要になりそうです。