今日の荒川CR、荒川ロックゲート

本日は荒川CRの河口~岩淵水門を走ってきました。もうすぐ春ですね。上着がいらない暖かさです。

下の写真は荒川ロックゲート。近くに公園があったりするので近所の人を含めて多くの人が散歩しています。

 

 

f:id:sakana_VR:20210320193852j:plain

このロックゲートは荒川と旧中川の水位差を調整するためのものです。以前に水上バスでこの水門を通ったことがあるのですが、船が上下にエレベーターのように動く不思議な感覚を味わうことができます。

 

f:id:sakana_VR:20210320193901j:plain

下の写真は、近くの大島小松川公園にある昔のロックゲートです。スーパー堤防を作るときに埋められたみたいで、門の上部だけが地上に露出しています。

f:id:sakana_VR:20210320193919j:plain

一旦荒川河口に出ます。ここでゆっくりサンドイッチを食べて休憩してから、岩淵水門までノンストップで走りました。f:id:sakana_VR:20210320193842j:plain

岩淵水門に到着。

f:id:sakana_VR:20210320193929j:plain

今日の走行距離61.1km

つい最近までは寒い寒いと思っていたのに、これからは逆に暑さ対策が必要になってきましたね。