鎌倉~江の島~境川

前回の投稿から1か月以上経ってしまいましたね。冬の高血圧は体調管理がシビアなのでなかなか纏まって体を動かせなかったですが、立春を過ぎてすこしづつ暖かくなりコンディションも良くなってきたので、今日は久々に長い距離を走ってきました。

目的地は江の島で、行きは鎌倉経由、帰りは境川沿いを走ります。まずは国道15号をひたすら南下します。多摩川に着いた時にに丁度お日様が地平線から顔を出しました。

横浜市街を通過します。ここから先は昔住んでいたこともあり、ある程度土地勘があるので、裏道を乗り継いで鎌倉に向かいます。

しかし横浜は坂が多いですねぇ。隣の県道に辿り着くために何度も丘を越えます。昔はこんな所をクロスバイクで走り回っていたので足が鍛えられたのかもしれませんね。

金沢街道で朝比奈を越えます。本格的なヘアピンカーブですね。有名な朝比奈の切通はハイキングコースになっていて、ここからちょっと離れたところにあります。

鶴岡八幡宮に到着。今日は江の島が目的地なので、写真だけ撮って海岸沿いの道へと向かいます。

由比ガ浜に到着。暖かくなってきたためか、沢山のサーファーが果敢に波に立ち向かっていました。右のほうに稲村ケ崎が見えますね。国道134号を使って西へと向かいます。

稲村ケ崎から江の島方面を見ます。今日は雲が多かったですが、空が晴れていると、江の島の向こうに富士山が見える絶景ポイントでもあります。

お約束の江ノ電の踏切で写真撮影。この踏切から鎌倉高校前駅までの間は完全に観光地と化していました。スマホやカメラを構えた観光客が大勢いて、電車が通るたびにシャッターを切っていました。ちなみに中国語を話す人が多かった印象でした。

本日の目的地、江の島に到着。海を見ながらしばし休憩します。

下の写真の中央に写っている鳥は、食べている最中のお菓子を横取りしたトンビです。恐らくは、この周辺のトビは人間の食べ物の味を占めているんでしょうね。多くの人が被害に遭っているようです。

さて、境川の河口に着きました。これから境川サイクリングロードに向かいます。神奈川県内でも有名なコースですよね。まずはサイクリングロードの起点を目指します。

ちなみに、上の写真の川の反対側にある竜宮城のような建物が気になったので行ってみると、小田急線の片瀬江ノ島駅の駅舎でした。

今回は起点を目指して川沿いに走りましたが、藤沢近くでJR東海道本線を越えるところから御殿橋までの間は川から離れた所を走ります。ルートはgoogle先生に聞いてもいいですが、スポーツ自転車に乗った人が結構走っているので、その人達についていくと無事境川サイクリングロードに辿り着けます。遊行寺まで来れば御殿橋はすぐそこです。

県道451号藤沢大和自転車道線(通称境川サイクリングロード)の案内図です。海岸近くは境川でなく引地川がルートになっているようですが、、、引地川から境川へのルートが案内図に書いてませんね。

さて、境川サイクリングロードを走ります。最初は住宅街の中を走りますが、すぐに田畑が広がる風景に変わります。

遊水地公園にある今田休憩所。トイレだけでなく自販機もあるので、アイスで栄養補給します。ただ、1か月以上長距離を走っていなかったので、結構足が疲れてきました。明日の仕事に影響がでるとまずいので、残念ですがここでサイクリングロードから離れて最短距離で帰宅することにしました。

帰路に使った環状四号線。自転車用の走行帯が整備されていて走りやすかったです。

100㎞地点の写真を撮り忘れたので、110㎞地点の写真です。鶴見川沿いからスタジアムとホテルが見えますね。

今日の走行距離は156.7km。それなりに距離は走ったけど、何となく物足りない感じが残ってしまいました。いつかは境川サイクリングロードを完全制覇してみたいです。