浅川CR~南浅川~旧甲州街道

今日は浅川サイクリングロードを走ってきました。

多摩川に架かる府中四谷橋の右岸側を上流に向かうと浅川沿いの道に入ります。

f:id:sakana_VR:20210530202425j:plain

下の写真の手前は程久保川。写真の左奥にある橋を渡り、写真中央の公衆トイレのあるところが浅川CRの起点です。

f:id:sakana_VR:20210530202435j:plain

浅川サイクリングロードの下流部分は緑が多くて気持ちのいい道を走ります。

f:id:sakana_VR:20210530202541j:plain

浅川ふれあい橋が見えてきました。この橋を渡って左岸側を走ることもできるのですが、今回は先を急ぐので右岸側をそのまま直進します。

f:id:sakana_VR:20210530202554j:plain

右岸側の道は途中から車道を走ることになります。

f:id:sakana_VR:20210530202604j:plain

滝合橋が見えてきました。右岸側の道はこの橋で一旦途切れるので、ここで左岸側に渡ります。

f:id:sakana_VR:20210530202751j:plain

滝合橋の一つ上流側の長沼橋で右岸側に渡ります。

f:id:sakana_VR:20210530202809j:plain

長沼橋から見ると、手前の浅川に左側から湯殿川が合流しています。一旦湯殿川沿いの道を走り、橋を渡って浅川沿いに出ます。ちょっとややこしいですね。この付近から上流側は浅川ゆったりロードという名前がついています。

f:id:sakana_VR:20210530202820j:plain

八王子の市街が近づいてきました。この先はサイクリングロードは一般道と共用になっていたり、一部未舗装であったりします。ただ、未舗装と言ってもしっかり踏み固められた路面なのであまり心配する必要はないかと思います。

f:id:sakana_VR:20210530202829j:plain

下の写真は浅川橋から見たサイクリングロードです。車はそんなに多くないので川沿いの一般道を走ります。

f:id:sakana_VR:20210530202839j:plain

そのまま走ると南浅川沿いの道に入ります。下の写真は陣馬街道との交差点です。今回の行先は和田峠でないのでこのまま直進します。

f:id:sakana_VR:20210530202849j:plain

南浅川沿いの道は再び緑が多くなります。南浅川は水がきれいです。

f:id:sakana_VR:20210530202907j:plain

高尾街道の橋が見えてきました。川沿いに走れるのはここまでです。

f:id:sakana_VR:20210530202917j:plain

せっかく南浅川沿いに走ってきたので、一旦国道20号に出て、西浅川交差点で旧甲州街道に入り、そこから西に向かいます。

f:id:sakana_VR:20210530202936j:plain

小仏の関所跡。

f:id:sakana_VR:20210530202954j:plain

この付近は甲州街道の駒木野宿という宿場町です。もう昔の面影はないですね。

f:id:sakana_VR:20210530203003j:plain

中央自動車道の八王子JCTが突如目の前に現れます。旧甲州街道中央自動車道JR中央線と並走しています。

f:id:sakana_VR:20210530203014j:plain

するさしの豆腐。おからドーナツはくせのない食べやすい味でした。

f:id:sakana_VR:20210530203023j:plain

ここまで来ると南浅川もだいぶ川幅が狭くなっています。

f:id:sakana_VR:20210530203033j:plain

突如目の前にレンガ造りの橋が現れます。JR中央線ですね。

f:id:sakana_VR:20210530203047j:plain

右が旧甲州街道、左がJR中央線。そしてその間を流れるのが南浅川です。

f:id:sakana_VR:20210530203101j:plain

緑の中を走ります。この道はハイキングをしている人が多いです。

f:id:sakana_VR:20210530203118j:plain

小仏方面への登山道の入り口に到着。西浅川交差点からここまで5.2kmで心拍数ゾーン5が69%という結果でした。

f:id:sakana_VR:20210530203129j:plain

近くに滝行をする場所がありました。水は冷たくて気持ちがよかったです。

f:id:sakana_VR:20210530203136j:plain

本日の100㎞地点。稲城大橋近くの水門です。

f:id:sakana_VR:20210530203145j:plain

今日の走行距離127.3km。

 時々坂道を走らないと筋肉がなまってしまいますね。行けるときはガンガン走ることにします。