今年の健康診断の結果

今年の健康診断は8月に受診しましたが、年齢も50を越えると色々あるんですねぇ。返却された診断結果の超音波診断の欄にはやたらと多くの所見の書き込みがあり、さらには紹介状も同封されていました。しょうがないですね。大学病院で精密検査を受ける羽目となりました。その結果が先日出てきてやっと落ち着いたところです。

さて、健康診断の結果ですが、まずは血圧。残念ながらⅠ度高血圧に戻ってしまいました。当初よりかは下がっているのは確実なのですが、どうも足踏み状態のようですね。今後の方針は要検討です。

前回問題になった尿酸値は今回の健康診断の時で7.0、精密検査の時で6.7と正常範囲に戻ってきました。水分補給を確実に、いつもより多めにしていたのが効いたのかもしれません。

で、健康診断で指摘された腎嚢胞ですが、造影CTで精密検査をした結果、良性との診断結果が出てきました。経過観察ですが、運動を含め生活上の制限は全くないとのことでした。

まぁ、とりあえずは一安心ですね。

昨日はテニスをする予定でしたが、あいにくの小雨で中止。丁度何か楽器でもやりたいなぁと思っていたところだったので、約30年ぶりにギターを再開すべくお茶の水にてギターを購入してきました。

指が相当なまっていますが、徐々に慣らしていく予定です。