Garmin VENU SQを2か月近く使ってみて

Garmin VENU SQ も買ってから2か月近くが経ち、大分使い慣れてきました。これがあると健康管理がしやすくなるのは確かです。かといって類似の活動量計は使ったことがないので、今回はこの活動量計についての個人的な感想です。

ちなみに購入した時のブログはこちら。

sakana-vr.hatenablog.com

まずは肝心の心拍計。これについては手持ちの血圧計の数値と比較したらジャストぴったりの値を出していました。精度は十分ですね。

 次に歩数計。一昨日は雨予報だったので6時間ほど都内をぶらぶらと散歩してきました。下の画面は歩数計の累積値です。手動でTrackを開始しなくても、ウォーキングをしていることを自動で検知して記録に残しています。ウォーキングやサイクリングを自動検知する機能は優秀ですが、記録する歩数自体はかなり大雑把です。他に歩数計を使ったことは今までないので比較はできませんが、2歩だけ歩いたときに3歩分記録しているときもありました。

f:id:sakana_VR:20210518202343j:plain

そこそこ使えそうなのが睡眠の分析です。
普段の睡眠の状態は下の画面の様に睡眠開始直後に深い眠りが出ています。

f:id:sakana_VR:20210518202959j:plain

下の画面は朝から夕方まで自転車に乗ったその日の夜の睡眠状態です。健康的な疲れのためか、深い睡眠を何度も繰り返し、レム睡眠がきれいに1時間半間隔で表れています。覚醒の線は、、、恐らくは寝相が悪かったのでしょう(笑)

f:id:sakana_VR:20210518203029j:plain

下の画面は翌朝疲れが取れていなかった時のものです。深い睡眠が見られません。

f:id:sakana_VR:20210518203101j:plain

こんな感じで睡眠の状態も見れるし、他にも寝ているときの呼吸数もチェックできる機能もあります。ただ、寝ている最中に活動量計がずれてしまうときちんと測れません。また、真夜中にふと目が覚めてしまい、1時間ほど眠れなかったときは睡眠の計測自体をしていませんでした。まあ、脳波を直接見ているわけではないのでここら辺はしょうがないですね。

個人的に気になるのがボディバッテリーです。これは身体エネルギーの残量を現すもので、こちらのガーミンのサイトだと十分な睡眠で回復するとのことですが、、、

www.garmin.co.jp

朝起きて「11」なんて数値がでると、え?なんで?って思ってしまいます。

f:id:sakana_VR:20210517200558j:plain

 なんだかんだ言っても活動量計は自分の体調を知る上での参考になるので、自分の生活の状態を知りたい人にはお勧めです。