健康診断の結果

先日健康診断の結果が返ってきました。

FELT VR40のおかげで血圧測定の結果は正常高値を維持していました。やはり有酸素運動は高血圧改善に有効なんですね、I度高血圧の状態から食生活改善とともにポタリングに勤しんできた甲斐があります、、、とはいっても何年もの間継続する必要があるし、今後も怠けていると逆戻りの可能性もあるので油断はできません。

一方で問題も出てきました。昨年に続き尿酸値が基準をオーバーしています。在宅勤務のため飲み会の回数も激減しているのになんででしょう?運動量を調節したり、尿酸の排出を促進するために水分補給を頻繁にしたりと工夫しましたが、今のところは改善が見られず、逆に運動量を抑えたためかLDLが上昇してきました。健康管理も難しいですねぇ。食生活ももう一段の改善が必要です。いずれにせよ有酸素運動は必須みたいなので、走りながら心拍数が見れるようにサイコンを買い換えたいです。今度いいのがないか物色してみよう。