横須賀ポタ

ここ最近は仕事が忙しくなかなか走れていませんでしたが、先週でやっと山場を越えました。そこで今日は走りに出かけることにしましたが、寒いですねぇ。随分と気温が低くなってきました。まだ体が寒さに順応していないので、今回の目的地は、無理せず暖かい神奈川方面の横須賀港にしました。多摩川六郷橋から横浜市街までは旧東海道。横浜から横須賀までは国道16号を使って、暖かい日差しを求めてひたすら南下します。

しかし川崎~横浜間の旧東海道は、まったくと言っていいほど史跡が残っていないですねぇ。下の写真は生麦事件が起きた現場です。普通の住宅街と化しているので当時を想像するのは難しいですね。

そうこうしているうちに横浜に到着。昔のみなとみらいは空き地が多かったのですが、今はオフィスビルやイベント会場が立ち並んでいる上に、エアキャビンなるロープウェイまで出来ていて、以前とは様変わりしています。横浜界隈は見どころが非常に多いですが、先を急ぐのでここでのポタリングはまたの機会にします。

横浜を過ぎて国道16号を南下します。下の写真右側に浜マーケットが写っていますね。就職してから暫くの期間は磯子に住んでいたので、この辺りは懐かしい場所でもあります。

横須賀に到着。下の写真はJR横須賀駅の駅舎です。かもめと錨のマークがかっこいいですね。横須賀カレーのマスコットでしょうか。スカレーも一緒に写っています。

ヴェルニー公園に到着。下の写真の真ん中に写っている巨大な円筒形のものは、戦艦陸奥の砲身です。戦艦陸奥は戦時中に火薬庫の爆発で瀬戸内海で沈没しましたが、戦後になってこの砲身を引き上げたそうです。

遠くに護衛艦を眺めながら、暫し休憩です。今日は天気も良く、気持ちよく過ごせました。左に写っているのは補給艦「おうろ」です。

下の写真の番兵塔はプレートに「軍港逸見門」と書かれていますが、正式名称は「海軍番兵塔・軍港正門門柱」というそうです。屋根が帽子の形をしていてかわいいですね。

下の写真は操舵輪型サイクルスタンドです。説明書きから抜粋すると、「自転車の停め方 ①操舵輪の後ろにある六分儀型ホルダーに車輪をセットします ②自転車と操舵輪が一体となった姿を写真に撮ろう! 撮影以外の使用はお控えください」とのことなので、とりあえず写真に収めておきました。

今日は港でゆっくり時間を過ごして帰宅しました。今回の走行距離は136.1km。暫く運動していないと、少し体を動かしただけですぐに心拍数が上がってしまいますね。