見沼代用水~鷲宮神社・不動ヶ岡不動尊

今日のポタリングでは埼玉県北部にある二つの寺社を訪問します。

まずは、荒川CRから国道17号に乗り換えて一路北上します。国道17号は幅が広いので自転車でも走りやすく、ほぼ一直線で大宮まで行けます。

加茂宮駅から東に走り、見沼代用水西縁に到着。見沼代用水西縁は以前走った時はJR東北本線のところで引き返しましたが、今回はその北側を走ります。

sakana-vr.hatenablog.com

水路沿いに走ると跨線橋が見えてきました。

跨線橋の上からは操車場が見渡せます。いろんなタイプの列車が並んでいるので見てて飽きないですね。

用水路は親水公園の所で暗渠になっています。

再び住宅街の中で用水路が顔を出します。

掛樋跡に到着。下の写真の真ん中にある二つの赤レンガが水道橋の跡になります。この付近が見沼代用水が東西に分かれる分岐点になります。

そのままま見沼代用水沿いを北上します。緑のヘルシーロードも以前と比べて整備が進んでいて走りやすくなっています。

程なくして新幹線高架が見えてきました。ここから久喜までは新幹線高架下を走ります。

久喜を越えたところで、青毛堀川沿いを走ります。

青毛堀川沿いを西に向かって走っていると、鷲宮神社の杜が見えてきました。

鷲宮神社に到着。以前に東京十社巡りをしましたが、明治時代当初は実は十二社が指定されていて、他の一つが東京オリンピックロードレースのパレード走行のコースになった大國魂神社、もう一つが今回訪問する鷲宮神社です。広い敷地で豊かな森に囲まれた、とても雰囲気のいい神社です。

ここまで来たのでもう一つ、県北地域で有名な不動ヶ岡不動尊まで足を延ばしました。

ここに来た目的は、門前にある武蔵屋本店、、、そう、埼玉三大銘菓の一つ、五家宝です。

さすが老舗の味ですね。適度な甘さとたっぷりのきな粉でおいしかったのです。

今日の走行距離122.9km。

先日タイヤを変えたのですが、今回のタイヤは思ったよりいい感触です。以前なら、帰りは輪行、、、となるところが、この後は騎西を経由してヘルシーロードで自走して帰りました。