これまで乗っていた自転車

FELTのVR40 を買う前に乗っていたのはSpecialized の SIRRUS でした。リアがSORAの2003年モデルで2002年の秋に購入。それ以来17年以上の長きに渡り乗り続けた訳ですね。何故自転車を買ったか、、、当時はバブル崩壊のあおりで残業に次ぐ残業で遊ぶ暇もなくなり、ストレスと中性脂肪が増えていく毎日でした。そこで空き時間に手軽に体を動かして健康を維持する手段に選んだのが自転車でした。で、何故SIRRUSを選んだか、、、本当はMTBを買うつもりで自転車屋さんに行ったのですが、たまたまそこに置いてあったSIRRUSを見て、思わず、欲しい!と一目で気に入り、その場で購入を決めました。

f:id:sakana_VR:20200605204343j:plain

 そもそもクロスバイクという言葉も知らず、何の予備知識もないまま買ったこの自転車ですが、軽量な車体で身軽に走れることに驚いた記憶があります。また、確かに自転車はジョギングなどと比べてもスピードがある分景色の変化を楽しめ、飽きずに長距離を走り続けられるので、健康維持の面では予想以上の効果がありました。

f:id:sakana_VR:20200519063438j:plain

スポーツ自転車は、自分でパーツを好きなものに交換できるのがメリットですね。自分の体にしっくりくるように改造できるので、あちこちのパーツにへたりが目立ってきた去年までは、そもそも買い替える気は全く起きませんでした。

f:id:sakana_VR:20200519065125j:plain

もう一台の自転車は、FONDRIESTのMEGAです。自転車が面白くなってきたので、本格的に始めてみようかと思い購入した一台でしたが、残念ながら早々に挫折してしまいました。30代後半になって今までやったことのない新しいスポーツを始めるのは体に負担がかかります。そんな自分にはスピード競技よりも気儘な長距離ライドが向いている、ということも認識できました。仕事も家庭も忙しくなってきたこともあり、この自転車は程なくして乗らなくなってしまいましたが、今回の自転車選びでは大いに参考になりました。ロードのメカや各種調整方法だけでなく、このカチカチに硬いフレームでクロスバイクより楽にかつより高速に長距離が走れるロードのジオメトリとドロップハンドルの利点を教えてくれました。

f:id:sakana_VR:20200519065141j:plain