気になる傷

実は以前、雨の山道を走っていた時にずっこけてしまいました。その時は自転車に目立った外傷はなかったんだけど、最近左のフォークの塗膜が一部ポロリと落ちてた。よ~く見ると表面が何となくしわしわになっている、、、そこでコインチェックをやってみると、右側のフォークは金属のような反響のある高い音がするのに、左側は木を叩いたような鈍い音がする、、、クラックの可能性があるので今日自転車屋さんに持っていきました。

f:id:sakana_VR:20200916201718j:plainその結果、フォークに直接何かがぶつからない限りクラックができることはない、塗膜が欠けた以外には擦り傷もないので少なくとも今の時点での交換は考えなくていい、とのことでした。コインチェックの音についても、内装ケーブルやディスクブレーキの場合、左右で構造が異なるので、音の違いのみで判断はできないそうです。

当面は傷が広がらないかを注視しながら走ることにします。